見出し画像

おかげくま通信23年11月号〜金華山黄金山神社・甲子大黒天祭おかげくま参りご報告

おかげくまママ様、パパ様、ご支援くださる皆様方、
11月12日、一粒万倍日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

遅くなりましたが、おかげくま通信11月号をお届けします。

今年は「3年連続お参りすれば一生お金に困ることはない」と言われる金華山黄金山神社への参拝2年目。

まずは、SNSで既報のとおり、11月1日の子の刻から翌2日、甲子の日深夜1時に、金華山黄金山神社「甲子大黒天祭」に2年連続で「おかげくま参り」無事にお参りできましたことをご報告申し上げます。

行ってきました〜!

皆様の代理としておかげくまを通じて大黒天様に再びご挨拶とお祈りすることができて、とても嬉しく思いました。

元々、大黒天様は、天竺(インド)で破壊を意味する暗黒(闇黒)の神様。深夜の「子の刻(23時〜1時)」、リアルな闇夜のみならず、心の中の闇、マイナス・不幸・怒哀の念も司どる神様です。

それが日本に伝わって、「大黒(天)」様が「大国(主命)」様に通じて、破壊と豊穣の神に転じます。

かがり火と月星の光だけで粛々と進む深夜のお祭り。

比叡山が台所の守護神として祀ったことから、食物・財福を司る神様、五穀豊穣の農業の神様、福徳、商売繁盛の神様となり、暗黒を福徳に転じることができる神様として、古くから信仰されています。

今回の代理参拝では、おかげくまに託してくださったママさん、パパさんらの不幸や暗黒面を大黒天様に福徳・幸せ・商売繁盛に転じてくださいとお願いに上がりました。もちろん、答えはOK。くまぶちょーにも翌朝すぐに朗報が届きました!あまりの速さにびっくり!です。

深夜、参列するくまちゃんたち。

他にも「ご利益、絶大❗️」「いつも、ありがとうございます❣️」「ますますパワーアップ!」「日本がもっと良い国になりますね」など嬉しい声が届いていて、今回のお参りの反響に嬉しく思っています。

今回、夏以来の「おかげくま参り」だったこともあり、「甲子大黒天祭」だけではもったいない!とばかり、参加者限定のボーナス・ツアーとして次の仙台3か所巡りにも行ってまいりました。

1、仙台・秋保・千日回峯行満行された塩沼大阿闍梨の慈眼寺・秋の特別夜間拝観
2、林香院・仙台七福神の「弁財天」参拝
3、仙台名所「仙台大観音」の内部参拝

その模様はまた次回!続きます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
次回以降の「おかげくま参り」予定

  • 12〜1月 病気が治ると評判 医薬守護・病難退散・壽福招幸の「薬萊(やくらい)神社」

  • 12月31日〜24年1月1日 大晦日・辰年元旦2年またぎで「金華山黄金山神社」

  • 1月中・落ちそうで落ちない?!受験の神様、石巻・釣石神社

  • 24年1月14日 仙台大崎八幡宮「どんと焼き(松焚祭)」

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
良い日々となりますように。

おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。