見出し画像

月山神社本宮・月山八合目御田原神社・湯殿山神社本宮 開山期間についてのお知らせ

4月22日、月山神社、湯殿山神社の開山期間が発表されました。

■月山神社本宮:7月1日(土)~9月18日(月)
■月山御田原神社:7月1日(土)~9月24日(日)
■湯殿山神社本宮:6月1日(木)~11月3日(金)

今年は、7月から9月上旬にかけて、「出羽三山巡り」のおかげくま参りを検討しています。

あなたのかわいいおかげくまちゃんが出羽三山を巡ることで、羽黒修験道の持つ除災・招福・治病・延寿の呪禁力の一端が備わったら、スーパーおかげくまになっちゃうかも?!

個人的にも、出羽三山への訪問は5年?ぶり。龍王がいるという善寶寺や未訪問の荘内神社などの街巡りもできたらと思っています。今から楽しみです。

おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。