見出し画像

TrueDarknessLegendキャラランク

好きな格ツクゲーの1つTDLのキャラランクです
キャラグラと操作性の良さが魅力
SNKライクなシステムだけど技は出しやすく繫がりやすくて気持ち良く遊べる

触っていないうちに忘れそう&キャラランク表が好きなので作りました
対戦回数が足らなすぎるのでかなり想像入ってます

↓作者様サイト↓


・キャラランク

左のほうが強い寄り

■強さの基準

殴り合いになるゲームなので、リーチの長さ&火力で評価している
攻めが強いので対応キャラの評価が低め
下のキャラほど使ってる時間が短いのでわかってない可能性あり

■ゲーム性について

モードがアサルト・バスター(技・力)で2種類あるが、
バスターのスパキャンと削りダメージが強く、バスターの評価が高い あと簡単
アサルトは小技にキャンセルがかかるようになるのとオーヴァドライブ(無の境地)が強いが、単発火力が下がるのが痛い

とにかく小ジャンプが強い
着地硬直が少なく、バッタで長いジャンプ攻撃を押し付けるのが強い
飛びが強い理由は
・横に長いジャンプ攻撃が多く、振りやすい
・ダッシュガードが無く、地上から寄りづらい
 (ついでにダッシュにカウンター判定があり、止められると痛い)
・対空が弱い
 (地対空が難しいor弱い、落とせた時のリターンが少ない
  小ジャンプは見ていても無敵技・弾き以外では落とせない)
この辺りが関係している

小ジャンプが対処しづらく、対策は見てからではなく置きになる
・ノーマルジャンプで上から被せる(上に強いジャンプ攻撃が少ない)
・着地するところに攻める(小ジャンプの着地硬直を狙う)
・横方向に長い技を置く(来そうなところに置いておく)
何らかの行動を見せないといけないので、
小ジャンプを押しつける側のほうが主導権を握りやすい


■簡易キャラ評価

■S
・御杉…全てが強い
・克夫…飛びがやばい
■A
・ナップル…リーチ長いが触られやすい
・キルヒホッフ…強いけど事故る
・明日香…弾が強くて飛ぶと弱い
■B
・ルフェイ…闇モードが力負けしやすい
・茂…技増えればいけるかも

■S

・御杉

長いぜ!速いぜ!

ハイスタンダードキャラ
とにかく強い立ち回り、それなりの火力+安定起き攻めで
触る機会が多いかつしっかりとリターンが取れる強キャラ
JBチクチクで攻めていける+対応もできる万能キャラ

・長所
速くて斜め下に長い最強のJB
2B、A疾風による横押し性能の高さ
安定対空のA・B晴空で高めのジャンプに強い
ノーゲージ無敵技持ちかつ平均レベルの体力(360)で守りが堅い
震電での安定した火力
C疾風重ねの安全なガード削り起き攻めとダウンの取りやすさ

・弱点
特になし
強いて言えば火力や見えない起き攻め等のワンチャンがなさそうな点

・克夫

神々しいJC

スーパー荒らしキャラ、飛び込みで触ってぐちゃぐちゃにする
攻めがとにかく強く、実戦値は最強
飛ぶしかないが飛びが強いゲーム性なので強い
徹頭徹尾JCのすごいやつ

・長所
神のJCによる飛び込みが非常に強い、
強判定でダウン属性を持ち、小ジャンプの圧が尋常ではない
JB起き攻めが本当に見えない、弾きや前後転を強制させられる
職人気質でのアーマー付与時が無法な強さ、相手に博打を強要させられる
しゃがみ姿勢が低く、一部技をすかせる(キルヒ5A等)

・弱点
地上技が短く、JCでしかターンを作れないので落とされやすい
飛びの対になるダッシュが遅く、距離調整がしづらい
三枚卸(六道烈火)を狙いたくなってしまう

■A

・ナップル

痛すぎる遠C

投げキャラ枠、しかし立ち回りは強め
JBと遠Cの圧で対応を迫るのが強い
寄ったらJCとコマンド投げのヴォルカニックキャノンでぐちゃぐちゃにする
攻めは強いが
・喰らい判定がでかい上に対空がやや弱い
・小技に連キャンが効かない(入れ込む打撃技が反確)
・ダッシュが遅い(代わりに上半身ガードポイントあり)
これらの弱点から押しつけられる側になると少し面倒
体力が克夫と同じく最大組(400)なので、
とにかく攻めて主導権を握り続けたい
克夫より立ち回りが強いが対応が難しのでこの位置

・キルヒホッフ

ダッシュの勢いがすごい

虚弱体質のハイスタンダードキャラ
2Bの横押し、でかすぎるJCめくり、鋭角の空中弾グラオファルケ等
強い技は揃っているが、体力が最も低く(280)リターン負けしやすい
たまに攻めないとジリ貧になるが攻めるのが怖いという絶妙なキャラ
丁寧に立ち回るなら明日香や御杉で良いので難しい

・長所
通常技のリーチが全体的に長く、苦手な距離がない
ダッシュが非常に速く、地上からの攻めが強い
近Cが上方向に広く、ダッシュ投げとの相性が良い
JCが下に広く、真上からの飛び込みが超強い
暗転後0Fのハイリゲスシュヴェーアトの逆択がかなり面倒

・弱点
体力が低く殴り合いに弱い、飛び合いになるゲーム性と相性が悪い
ノーゲージではダウンを取れず起き攻めにいけない(立ち回りに戻る)
どちらのモードもやや相性が悪い
 (アサルトは滅殺奥義とスパキャンが使えず火力が安く、
  バスターはキャンセルルートが足りず小回りが利かない)

・明日香

絵面がもう強い

地上の横押しが強い立ち回りキャラ
2B、遠Cで追い払い、コメットアローを追いかける戦法がシンプルに強い
地上が強い代わりか飛び込みが横に短く、遠めから小ジャンプで攻められない
地上戦を押しつけるという、今作では珍しいコンセプトのキャラ

■B

・ルフェイ

派手さもすごいが燃費もすごい

2つのモードを行き来して戦うキャラ
…と見せかけて闇モードで持ちこたえて、光モードで弾を撃つ戦法になるので、闇モードがメイン
光は通常投げ以外、全て弾数制になっており
闇の攻撃を当てるor時間経過で弾数が回復し、再度シューティングができるようになる
闇はインファイターだが
リーチ短い、火力低い、ノーゲージ無敵無いの三重苦
「じゃあ光で巻き返そう」としても、適当に撃つとガス欠になるので難しい
光の中・下段の飛び道具によるセットプレイを見つけられたらもう少し戦えるかもしれない

・茂

遠Cの物理的な圧力

隠しキャラ、キャラセレの下にいる
遠Cが端々まで届くのが強いが、他の通常技が短く、中距離が弱い
入れ込める必殺技が無く、ジャンプ攻撃が短いのでかなり息苦しい
今のところは遠Cが強いだけになってしまっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?