見出し画像

ギャラリーハウスMAYA さん「装画を描くコンペティション受賞者展」3日目

昨日、一昨日と雨つづきでしたが、審査員をしてくださった装丁家さんから、直接、自分のイラストレーションに対して言葉をもらうことができました。
相当お忙しい中、しかも雨の中、足を運んで下さって、感激!!!でした。

三人いればお三方それぞれに意見が食い違うなんてことは当たり前ですから、アルビレオ様以外の守先正先生、川名潤先生はいったいどう思っているのだろう??
と不安で、不安からくる緊張で、頭が上手く働かず平静を装うのに精一杯でした(苦笑)。

自分の絵には個性が無いのは分かっていて、そこをどうにかしたいと思っているので、恐る恐る伺ってみました。
「この絵で、私の個性となりそうなところはありますか?」と答えやすそうな聞き方で。

案の定、暫し沈黙。
このまま「う~ん…」で終わるのが一番恐怖。
で、やだな~と思っていると、ポツリポツリと一生懸命探して答えてくださいました。
感涙~。
まだ未完成な部分なので秘めておきますが、「そんなところを個性として捉えてくれるんだー」(たぶん他に無いからだけど…それでも…苦笑)」と舞い上がるほど嬉しかったです。
「人物に関しては、個性…うーん、まあ、これから、どうにか、かな」と、予想通りのお答え。
とはいえ、またとない機会。
大事にし、変えてはいけない部分が分かって大収穫でした。

今日もたくさんの方とお話しでき、一方的に知っているイラストレーターさんともお話しでき、幸せな時間でした。
あと、3日間、よろしくお願いいたします。
私は27.28日は不在ですので
ノンプレッシャーで(?)ご覧戴けると嬉しいです。


喫茶MAYA(架空)

カッコいい絵の麗し石田加奈子さんがフレンドリーで、たくさんお話しできました。
MAYA さんが淹れてくださった珈琲とグランプリの本田征爾さんのお土産で一服~。
至福でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?