見出し画像

誕生日(自分の)ケーキを買いにサクッと着物

先日、自分の誕生日だったので大好きなケーキ屋さんへ行きました。
以前は夫が買ってきてくれましたが、結局、私好みではないので自分で買いに行くようになったのです・・・
好きな場所へ行く時は着物を着ていく事が多いです。でも、「気合い入れて きました!」感があると気恥ずかしいので、地味に。

画像1

この羽織は裄が短く、それまで「羽織は着物の上に着るものだから、着物に合った裄がなければ買わない」と決めていたのですが、ユニークな不思議柄が気に入ってしまい6~7年前に購入。「羽織の裄に合う着物を探せばいいんだ」という考え方に変えました。
結果、裄が合ってなくても意外と大丈夫で、この羽織はお召しでしっかりした生地なので冬は重宝します。
そろそろ、羽織の季節も終わりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?