見出し画像

黒ラベルがリニューアル       そして今年もありがとう、サッポロホールディングス様。

サッポロとキリンが好きな、ただのビール好きな家のビールの話。

サッポロホールディングスは、極小株主にも毎年ビールを送ってくださるんです。昨年度は株価が随分値上がったので、一昨年までの配当品の缶ビールから倍増した本数が、先日送られてきました。
サッポロさんは不動産なども扱っているようですが、何をどうやってそんなに株価が上がったのかは、知りません。でも、いろんな要因で不況が続く業界にあって、サッポロさんはよくやったんだなあ、頑張ったんだねぇと、ケイキのいい話で単純に嬉しい。

昨年の配当品は4缶

長期保有で、もうちょい株数が多い場合、昨年度の配当品にはSORACHIビールが含まれていたのですが、今回はそれが《株主様限定麦酒》に変わりました。SORACHIは酒屋で買えてしまうので、株主限定っていう方がいいし、株を買おうという気になります。
どなた様か上の人事が変わったのか、以前より客目線でビールを考えていてくれるようになった、気がします。
この株主限定バージョンは、5月以降の発送で、楽しみです。

黒ラベル、2月以降製造がオススメ

そして、2月に黒ラベルがリニューアルしたそうなので、久々に飲んでみたら、美味しさが復活してきたと感じました。(もう少し苦くてもいいと思うんですが。)
ついでに、サッポロラガーも買ってみる。こちらも、ふくよかな味が増したような気がしました。

すっかり、キリンになびいていたんですが、また、サッポロメインの+キリンラガーなビールライフに戻りました。昨年10月以降、これまではほとんど販促しなかったサッポロが、結構、営業を頑張っているような雰囲気を感じます。もっと扱ってくれる飲食店が増えて欲しいな…。

そういえば。
これまで、瓶ビールの方が缶より単価が安くて、「一本の量が多いんだから当然」と思っていたのですけど、久々に単価を計算してみたら缶の最安値と同額(利用店舗比)になっておりました(泣)。
安いから良かったのに、同額となると「重い、割れる→結果、扱いずらい」わけで、瓶ビールが消えてってしまうんじゃなか…、とちょっと心配になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?