見出し画像

wp-config.phpが無くなっていたという話

もーぉ・・・
前日の夜、何気に自分のサイトを見た時は何も問題無く。
無いどころか平穏無事で
「ちょっと飽きてきたから少し変えたいなあ~。」
「でも、今はやってらんないんだよな~。」くらいに思ってサイトを閉じ、
翌日、ちょっとだけ変えようかなあ、なんて思って開いたら
サイトが消えていました。。。。
直接の原因は『wp-config.php』ファイルが無くなった?消された?ことかな?と。

私は十数年ホームページビルダーを使っていたのですが、一昨年から
wordpressを使うようになり、htmlからphpに移ってよく分からないなりにカスタマイズしてきて約2年。たったの2年でこんな目に合うんだ~と正直ガッッッックリきました。

Wordpress愛用者の方には、あるあるかもしれません。
調べたら似たような症状がいっぱい出てきました。
だからといって、こうと決まった治し方があるわけでもない。

なので、これからWordpressで自分のサイトを作ろうかな
と考えている人、あるいは作ったばかりの人に
「テーブルの接頭辞」を書き記しておくといいかもしれないですよ
と教えてあげたい。というより、wp-config.phpのセキュリティ対策をすればいいんですが。。。

〇まず私が陥った症状
WordPressを開こうとすると
・データベース名
・データーベースユーザー名
・データベースのパスワード
・ホスト名=これはlocalhostとなっていますがサーバー名のことだそう
★テーブルの接頭辞 wp_
この5項目を聞いてきます。
  私が見たいのはコツコツ作ってきた自分のサイトであって、これじゃあないんですが、これしか出てこないんだけどぉ~!
上4つはレンタルサーバーにログインして確認できると思うんですが
「テーブル接頭辞」というのが何のことか分からず、ググってみると
ルートディレクトリ直下の「FTP」の中の『wp-config.php』というファイルの中にあるという。
で、開くと、下の画像のようにphpファイルがずらっと並んでいるわけですが、アルファベット順だからすぐ探せると思います。

※この画像↑は、結局Wordpressを再インストールした後のもので、実際には『wp-config.php』が無くなっていました。
・・・・誰かが消したの?か?

〇「テーブル接頭辞」というのは、『wp-config.php』ファイルを開くと
$table_prefix = ‘wp_xxxxxx’; という文字列あり、この wp_xxxxxx のことだそうです。
★再インストール後に接頭辞を見たらアンダーバー無しで、
wp数字の羅列 でした。

〇私がやった対症方
すぐ上に『wp-config-sample.php』というのがあり、これはデータベース名などが空欄になっていて、configファイルを自作できるらしいので、ここに新しくテーブル接頭辞も書き込み、
「さあ、どうだ!このディレクトリのテーブル接頭辞はこうなったんだぞ!」という思いでサイトにアクセスしました。が、
「そのファイル(config.php)は既に存在しています。削除するかインストールせよ。」みたいに言ってくる・・・。
ちくしょ~。

〇次に、「バックアップをとってから」Wordpressを再インストールすれば元通りになった、という人も散見したので結局再インストールしましたが、
「バックアップ」は全く役に立ちませんでした。

〇新たな問題
再インストール後、何故かは分からないですけど私の事は認識されていてアイコンも既に存在していて奇妙・・・。僅かにそれらを設定しなおす手間が無くなっていい、と思いますが。
とりあえず、この日25日の深夜にtopページだけでもerror画面が出ないようにしないと信用が落ちるなあとガンバッテ、中身が無いペラサイトだけを作り、とりあえず「見られる」状態にして、やれやれと思って寝たのに。
翌朝。
サイトを開いてみたら、真っ白。
「あ~初めて見た~。本当にこうなるんだ~」と悲しみの感動を味わう。
この症状も、ネット上でたくさん見かけます。
今日はイラストを描き進めたかったのに…、出さなきゃいけないラフもある…、も~何なんだ?!と思い、絵を描くことに集中できないので、
イラストの「ここまでは絶対終わらせて」というところまできて、また
Wordpressと格闘。

〇プラグインが原因??
昨夜やらなかったことで、今朝一でやったことは
これまで使っていたプラグインは色々あるが「3つだけ大事なプラグイン」を有効化したこと。
「真っ白対策」として、プラグインを一旦無効にするというのがあったので無効にしたらサイトが表示されるようになった。

〇また問題
次はウィジェットを作ろうとしたら「エラーが発生しているため編集できません」と出てくるじゃないか!
しかも、その作りたい場所には何やら英語で「解決できないならサンフランシスコに問合せよ」というメッセージと電話番号が表示され、
「なんじゃこりゃ~~」って、もうガッカリ。

〇ウィジェット問題もこれまたネット上でたくさん出てくる。
クラシックウィジェットというプラグインをインストールしただけで治る、という記述が多かったけど私はそれだけでは解決できず。。

まずは、既存のテーマを書き代えたものを使っていたので、どうやら2年間のアップデートについていけてないのかも?と思いそれを使うのはやめました。それでも治りませんでしたけど。

つぎにしたのはクラシックウィジェットを有効化することです。
・クラシックウィジェットをインストールして有効化
・使用中のウィジェットのうち、怪しげなメッセージを発していそうなものを削除
・そのあとクラシックウィジェットを無効化してページをリロード
すると、編集できるし変なメッセージも消えました。
ブロックウィジェットでもやることは同じはずなんですが、クラシックウィジェットを使うのは、使っているもの使っていないものとその中身が何となく分かりやすくて目星をつけやすいと思いました。

サイトはまた作り直しとなり、薄~いサイトになっています。
とりあえず存在しているので、明日は色々これまたネット上にある
『wp-config.php』のセキュリティ対策をしようと思います。

やれやれだ。

今日の出来高。
これはMAYAさんでの展示のために描こうとしているイラストレーションで配色の段階です。赤城山が後ろにあります。
猛烈な赤城おろしの冷たく痛い逆風の中を下校してたのですが、どうにもそのような痛激しいラストレーションは描けず…。
せめて冬の夕暮れの雰囲気だけでも出したい、と寒そうな感じにするのが昨日の目標でした。

明るくて春っぽい
もうちょっと暗く冷えた感じで

一日遅れてしまい、しかもこれは色決めしただけなので実際に自分の手でかけるのか??というプレッシャーもあり(デジタルでいいじゃんとも思うけど、デジタルはペンツールも無いし今更難しくて手に負えない・・・)まあ、それは行く行く。

昨日からの一人騒動を共有してほしかった・・・(笑)。
明日からは描くことに没頭するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?