見出し画像

リミットのない成長ビジネスのブランディングとは?【MorningHouse#68】

おはようございます。

clubhouse【MorningHouse】瓦版チームのオカダカナです。

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」をコンセプトとして、毎朝6:50から毎朝配信している、clubhouseのルーム(番組)です。それって何?とお思いの方は、くわしくはこちら!→

2021年4月5日 #68

モデレーター:
西村創一朗@souta6954
AYUMI@ayumi77
KyokaSuzuki@kyokasuzuki
前刀禎明@sakito.y
(@以下はclubhouse内のIDを示します。気になる方がいらしたら、clubhouse内で検索🔍名前クリックで、インスタグラムへリンク)

さて、今朝の話題は?

①あなたらしいリセット&リスタート

②甘麹のビジネスブランディング視点

③Youtuber のこだわり仕事とブランディング

④今すぐできる!流行りのSDGsおしゃれアイテムとは?!

⑤リミットがない金メダリストの思考

さてさて、気になる内容は?!

①あなたらしいリセット&リスタート
:TAKAKO@h_taka3336 

学校がはじまりますね。
みなさんが新しいステージに進んでいます。

前刀さんのモットーである「リセット&リスタート」と同じように、リセット&リスタートした、元裁判官元弁護士で現在占い師に転向したTAKAKOさんは、離婚時、旧姓に戻さず、現姓を使っているそう。
現姓を使えることは、一般的にはあまり知られていない知識ですよね。TAKAKOさんが、旧姓に戻さなかった理由を教えてくれます。

結婚していた歴史は、自分の礎であり、自分の歴史そのものであるから。

占い師生活をスタートしてから、本日は、弁護士時代のクライアントさんが来ることになっている日。昔、その方が言ってくれた「先生は、弁護士でなくて人生相談してくれる占い師みたいだな!」ということが今、現実に。言ってもらった時はピンときてなくても、ヒントとなる言葉は心にずっと転がっていて、いろいろ経てきた今、その意味がわかることがあると語ります。

たくさんのお花をかざってお待ちしています。西村キャプテンより、
<行列のできる人生相談所>と名を授かったTAKAKOさんの占い部屋、気になるお方はインスタグラムにダイレクトメッセージしてくださいね。

画像1

②甘麹のビジネスブランディング視点
:オミ@kouji_ouji                

 AYUMIさんへ、日本一高い甘酒を売るオミさんの甘麹のアイスが届いて、食べながら実況します。ひと口で、天然の甘みに栗感が広がります。AYUMIさんはお酒の仕事をして、たくさんの麹を食べてきた中でも、ピカイチといえるほどだと話します。
 名のある酒蔵さんから、良い麹は栗の味がするんだよと教えてもらったのだとか。甘麹から作る甘酒は、甘いのに太らない神アイテム!!ダイエット中のKyokaちゃんとAYUMIさんは女子の味方だねと共感。

生活必需品とはいえない、日本で一番高い甘麹が、なぜ今や、飛ぶように売れる??
聞きたいですね。発売開始数分で完売する商品を打ち立てるオミさんのビジネスの秘訣とは?

画像2

1つ目は、ブランディング。こんなルックスの男性が、発酵食を製造して売っているというギャップを打ち立て、人々の興味をかきたてる。

2つ目は、ゴールを先に設定すること。ゴール(売上含め)を先に打ち立てるから、さかのぼって自分の今やるべきことを決める実行するため、目標や行動がブレなくなる。

3つ目は、審美眼のある2,3人の仲間を常に近くにおき、信じ相談し洗練させていくこと。良く知らない100人が、値段が高い等々言ってきたとしても、信じない。こうして、審美眼ある友人と改善を重ねてきて思いを濃くしてできた商品には、自信が持てる上、売れない時は、売る場所や環境が違うというだけ。

仕事上で、だれもが自分ごと置き換えて考えられる思考です。これぞヒットの秘訣ですね。

オミさんは、商品の、質と量のどちらもを追求し、誰がどう作ってどれくらい価値があるのか、何なら原価率まで、透明性の高い正直なものづくりをしている人が報われよう!と掲げているという。ますます応援したくなります。
オミさんの甘麹、詳しくはこちら↓
https://lit.link/omi

③YouTuber のこだわり仕事とブランディング
:SOSHI@soshi_net

ブランディングと言えば、YouTuber もブランディングだよねという話へ。SOSHIさんは、22万人のフォローワーを持つ、スニーカーの美しさやカッコよさを追求したYouTuber 。
それだけ、ひとつの事で突き抜けている理由や工夫とは?を語ります。

とにかくこだわりぬいており、企画から構成、撮影、編集までをすべて1人で行っているのだそう。人に任せたいと思うことは?と質問があるが、否という。
 自分の人生でやってきた、野球やサーフィン、音楽など、すべての要素を組み合わせているため、この作品は自分しかできないと誇ります。前刀さんも、作品をご存じで、大好きなスニーカーの一番かっこいい姿を紹介しているよねと好評します。

画像3

うっとり…。スニーカーって、こんなにかっこよかったんだ…。

そんなSHOSHIさんの本業!気になるYouTubeはこちら↓
https://youtube.com/c/SOSHINet

好きを模索している人への助言があるとしたら?とAYUMIさんが引き出します。SOSHIさんの答えは、とにかくやってみる。やってみないと何も分からない。興味をもったことを、とりあえず、やる。

行動あるのみ!です。
これは川原卓巳さんと同じ言葉ですね。

④今すぐできる!流行りのSDGsおしゃれアイテムは?!
:スタイリスト祐子澤子@sawakiyuko HarukaUozumi@hrkzum

 澤木さんは、サステイナブルな服選びをご専門にしているスタイリストさん。オシャレなAYUMIさんや、モデレーターチームの大学生の感度が高いはるかちゃんが、今すぐできる、使い続けられるアイテムを聞きます。

それは、ストールやスカーフ。
首のしわを隠すためのアイテムイメージになりがちですが、子や孫へ受け継いでいけるもの。 なにより、単調になりがちな服に、スカーフというアイテムひとつだけで、彩りや日々変化を加えられます。
実は、首に巻くだけでなく、ヘアーバンド、ベルト、カバンに結んでアクセントにもなります。災害時には、角を結びあってバックとして活用できます。春ですし、明るい色のスカーフカバンに1枚忍ばせようかなと思いますよね。

ものや服にもストーリー性を持たせると、愛着がわき長く使えますと澤木さんが続けます。
私も、大切な好きなものを長く気に入って使っていくことが、いちばん環境によく、自然なことだと感じます。

画像4

そんな澤木さんの、オシャレのヒントが詰まったブログやスクール情報はこちら↓
https://stylingcounselor.com/

⑤リミットがない金メダリストの思考
:佐藤友祈@prierone-tomoki

筆者、実はここ以前までの時間しか聞かれずで、書けずじまいです。リミッターが無い男として、ものすごい話をしてくれたらしい、、、!聞きたかったなぁ。
そして、その熱量のまま、オミさんと友祈さんはともにVOICYを収録し、翌日の朝には既にアップされているという!!出来る人は仕事がはやいし、すぐやる!なのですね。

画像5


 これがあるから、clubhouse!その場の熱量を感じられるのは、やはり聞くことが一番ですね。Morning Houseならではの、話の展開の広がりとつながりが、スピード感をもって生まれた日に感じました。
たくさん仕事のうまくいくコツが、詰められていた#68でしたね。

clubhouseというアプリは、話された内容を文字起こしし、記載するのに、話し手の許可が必要です。瓦版では、毎日毎日、clubhouse内の【MorningHouse】で起こる出会いの奇跡を追ってみたいと、チームを組んで連絡を取り、掲載していきます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?