見出し画像

ときめき出産と、あたりまえにあると思い込んでる空気と家って何だろう?と、クラウドファンディング成功の秘訣と。【MorningHouse#79】

おはようございます。

clubhouse【Morning House】瓦版チームのオカダカナです。

何やらすごいタイトルに相成りました笑。今日もボリュームも感度もいっぱいです。すこし絞ってお届けします。

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」をコンセプトとして、毎朝6:50から毎朝配信している、clubhouseのルーム(番組)です。それって何?とお思いの方は、
くわしくはこちら!↓

このMorning Houseは、朝のルームでは日本で一番多くの方が集まる場所です。毎日のようにコラボレーションやセレンディピティ、シンクロニシティが生まれており、瓦版チームがピンと来たもののうち、事前にスピーカーさんに掲載許可をいただいたものをnoteに綴っています。

2021年4月16日 #79

モデレーター:
西村創一朗さん@souta6954
川原卓巳さん@takumikawahara
Haruka Uozumiさん@hrkzum
喜多桜子さん@sakurako
前刀禎明さん@sakito.y
(@以下はclubhouse内のIDを示します。気になる方がいらしたら、clubhouse内で検索🔍 下さい。名前クリックで、インスタグラムやツイッターへリンクしています。

今日のスタートは、睡眠不足な西村キャプテンのお話からです。こどもの喘息で夜間救急に受診しにいきました。
夜間救急は、待機、検査や薬、医師による改善確認の流れがあるから(改善しないと入院!)大体落ち着くのに3時間はかかるコース。それでも早起きして、ルームを欠かさず開いて下さり感謝です。
喘息といえば、桜子さんは、咳がとまらなくて病院へ行ったら、喘息だと診断を受け、大人になってから発症することもあるのだとか。はるかちゃんは、昨日転んで、口内と唇を切傷しているようです。3時間血がとまらなかったけど、良くなっているから自分の血小板と白血球の自然治癒力で行ける!!
身体とこころについて、診察や薬をお守りにしたり、自分を見守ったり。
要は他軸でなく「自分軸で」ケガや病気と付き合い方を決めていけているモデレーター陣、素敵ですね。

①あなたらしい、ときめき出産
:川原卓巳さん@takumikawahara

川原家はもうすぐ、3人目のお産を控えています。卓巳さんの妻である『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵さん(こんまりさん)は、今回のお産を「家」で迎えることに決めたようです。
急に言い出したのよと、夫の卓巳さんは、ときめき出産をサポートすべく、出産系の本を片っ端からお勉強中。人生で出産系の本を読みまくることになるとは!と話され、あたらしい赤ちゃんと暮らしを迎えるためのお勉強が、楽しそうです。名前「禎明」にしよかな〜生まれながらにして大器晩成って最高じゃんと、ご冗談。
赤ちゃんの誕生やモミジのような小さい手って、家のみんなも周りのみんなも、どんな人でも、ふにゃふにゃに緩められる瞬間ですよね。私自身も、長女と次男を自宅で2回、一番リラックスした状態の中、人生最大のデトックス⁈のお産を、家族に囲まれて迎えました。
こんまりさんは、家のあり方、暮らしのあり方に、自分から人のお家のことまで、真摯に向き合い、大切にし続けてこられた方です。未来に残したいお産として「家」を選んだ、こんまりさんらしい選択だなと、気持ちに共感し、心温まるスタートを迎えた朝です。

素敵な思い出の記録。記録は色あせない。私の2回の自宅出産の体験をこのnoteに近いうち、記してみたいと思います。瓦版でも川原家のときめきお産を追いたいです。みんな、やろうね?

2021/4/23追記:ご無事に出産されたとのこと!!


②空気を売るひと、現る!!            :よしこママ@kubota_nanika

人が生まれ、家族や社会に加わり、またその土地に住む人が変化していき、その場を作っていく人も変わってきます。東京の原宿や渋谷もムードが変わり始めているという話題へ。ここへ、よしこママが、元祖空気屋ってお店があるの知ってる?と話題提供します。なんとね、その店やってるの、、、あ、た、し♡笑

2017年からやっていて、自分でやっていることも忘れるくらいだったのに、ちょっとclubhouseで話したら、東京の空気が完売したとのこと。clubhouse、、最強説、、空気すら売れる、、、笑

桜子さんが、なぜ「空気」を売り始めたのか質問し、話を深めます。よしこママは、47都道府県の空気を売ることを介して、「空気を買った」という、「話題提供や会話のネタを売っている」ところが神髄と語ります。

こんなの売ってて、美女が集めた空気の瓶があってね(たまにハズレでおじさんらしい笑)と、買い手がSNSなどで発信する。すると、そこに人と人の会話や交流が生まれる。人と人とをつなげる取り組みに、どこにでもある、しかも無料の空気を媒体にしたことに、前刀さん、きっと私たちリスナー含め一同、、よしこママ、、頭いいね、、、と、さ祈祷(※)しました。

(※さ祈祷とは→前刀(さきとう)さんの言葉が素晴らしく良くて心に響いている状態で、そのため、何も言葉が出てこない状態を指します。MorningHouseから生まれた用語です。試験に出ます。)

そんな空気売りはこちら。#78でも愛のおむすびの話を披露しています。
あなたたち、Lineもフォローしなさいよ♡

Y.K. Mom Project

③家がない!!
:hiromiさん@hiromi10818

空気と家って、あることが当たり前にある暮らしに、私たちは、なってしまっていますよね。でも、その当たり前をなくしている人もいる。桜子さんや西村キャプテンが活動を応援している「ホームドア」。ホームドアは、ホームレスの方の支援を行なっていて、そのメンバーであるhiromiさんの話に移ります。

ホームレスの方のシェルター(一時避難場所のこと)や次の家を探す支援を行っていますが、hiromiさんたちは、「写真」を活用した新たな支援を考えています。
ホームレスという括りになる方々の感性で、違った角度から、暮らしや生活の切りとってもらう。そんな写真から、私たちは気づかされることがたくさんあるし、なにより面白いのですと語ります。その写真がまた、日常の美しさであり、またこうしたストーリーをはらむと、当たり前の日常を刹那的にも感じられる作品ですよね。

詳しくは、こちらのnote↓

ホームレスというのは、決して他人事でなく、すぐそばにある社会の構造の問題の一つです。介護で離職して、働ける状態になり仕事に戻ろうとしても、50代では新たな就職先がほとんどなく、なかなか仕事復帰できない。日雇いという仕組みで食べつなぎ、就職の機会も逸しやすい。一方で、学校や今あなたがいる建物を建てるのに、この日雇いの方々中心の現場であることが多いのです。こういう方々がいないと、建物が建たない可能性だってあるというのに、、、。そこで、こうしたホームレスの方々をもっとサポートするために、クラウドファンディングを立ち上げています。

こちら↓

④たくさんの人びとに応援されるクラウドファンディングの作り方
:喜多桜子さん@sakurako、Kana Sugamotoさん@kana314

そんなhiromiさんはじめ、桜子さんや「旅するおむすび🍙や」の香菜さん(→素敵なストーリーは#75へ#78へ)、われら瓦版の編集長のtaoくんも、チャレンジしたことがあるクラウドファンディング。

クラウドファンディングとは?↓

桜子さんは、「自分のやりたいことに人を巻きこむって悪いな」って思っていたんですが、やってみたら、新しい視野が広がったと言います。どんどん同じ思いの方が増えて、共鳴し合い、応援してもらえるようになっていったのだとか。いつの間にか広がって、頼んでなかった、連絡をしばらくとっていない昔の同級生が支援してくれていたり、そこからお互いの近況を聞けて、励まし合ったり、人って温かいなと語ります。
なんと香菜さん、今日がクラファン最終日。自分が設定した額は達成し、現在はネクストステージ段階で、集まっている額は、400万円近く!すごい!!(現在は終了し450万円474人の支援!)
こちら↓

香菜さんの前職は、キャンプファイアーというクラウドファンディングの会社でした。たくさんの人びとに応援される秘訣とは?を桜子さんが聞いていきます。

※始める前※
自分がクラウドファンディングを行うと、事前告知をなるべく広くの人に、届ける。

※始めた後※
〇%達成、まだ未達、〇円、まだまだだ、、、と数字だけに注目してしまいがち。重点はそこでなく、どんな思いがあって、この活動をしていきたいのかを中心に伝えていくことに、注力します。自分の活動を発信をする際、毎回SNSの投稿にクラウドファンディングのサムネイル(サムネイルとは→)ばかり表示されると、同じ記事の連投のように見えて飽きられてしまうため、URLを貼って発信終わり!にするのではなく、活動の様子が伝わる写真などを積極的に投稿していくことをオススメします。自分が活動している場面の写真とともに、クラウドファンディングのURLをたくさん発信しよう。

西村キャプテンが別視点でクラファン成功の秘訣ツイート↓

思いや熱意は高まって、やることが決まっているならば、具体化するお金という手段だけが足りなくても、今は、一歩踏み出せば、応援され具体化できる社会でもあるのですね!!

お父さんお母さんがいる。住む家がある。もらえる仕事がある。悩みはあっても元気に過ごせている。空気がある。生きている。当たり前になってしまっている自分の前提を見直すと、あるがままの今に感謝し、生きられている幸せを感じられますね。そうしたらやりたいことにも一歩踏みだせそう。
とても感度の高い話題の多い、今朝でしたね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?