チャッターアイランド vol.18

『チャッターアイランド』はDJ/プロデューサーのokadadaとDJ/ライターのshakkeがしゃべったことを記録する、という趣旨のテキスト/音声コンテンツです。毎月1回の配信を予定してます。

人生大好転

okadada (占い雑誌をめくりながら)すごい種類載ってるな……。自分に合うヤツを信じろってことなんかな?
shakke これ全部見てるひともヤバいけどね。
okadada 好きなひとは見るんじゃないですかね。
shakke そういうひともいるかぁ。
okadada ……あ、これ! “インスタで人気の占い師、エリーさんによる『トランプで選ばれし2022年の強運の持ち主リスト』”ってのがあって。これの第1位、“1986年7月生まれのひと”って書いてあるんすけど、オレ、そうなんですよ。
shakke ハハハハハハ! すげぇ! ヤバいじゃん!
okadada さっきびっくりして言うか迷ったんですけど。これすごいっすよ。全部こういう生年月日にまつわる話してるのかなって思ったら、第2位は“女性家系のひと”。んで、3位は“風と海が好きそうなひと”っていう。
shakke なんか1位だけ具体的……。
okadada そうなんすよ。1位だけめちゃくちゃ具体的で、しかもそれがオレっていう。
shakke すげぇな……。詳細は書いてあんの?
okadada えっと……“精神性が高くなり、直感が働く1年です。その判断力を使い、ものごとを大好転させていけるでしょう。なかでもいちばんの強運は1986年7月5日、次いで13日、12日生まれのひと”って書いてる。オレは9日が誕生日なんすけどね。
shakke まぁ、でも該当してるねぇ。
okadada これはびっくりしましたね。こんなピンポイントで。
shakke 今年すごいんじゃない?
okadada ハハハハ。
shakke なんだろうね。オカダさんの現状考えうる大好転ってどういうのが想像されるんだろう。
okadada そうなんですよ。そもそもそれなんですよね。そもそも自分の現状、そんな悪く感じてないっていう。
shakke あぁ、なるほど。
okadada いや、コロナもあったしイヤだなと思うことももちろんあるんですけど、基本は楽しく生きれてる感じが拭えない。ゆえに、そんなに(占いを)必要としてないっていうか。
shakke それはオレもそうだけどねぇ。そんななかでも大好転っていうか、運気がいっきに上がったって実感できること……たとえばDJのブッキングが増えるってくらいじゃ大好転っていう感じでもないでしょ?
okadada たとえば曲とか作ってて、自分のなかで納得できるような、“ハッ!”っていうブレイクスルーの感覚、“自分のやることはこれか!”みたいな感覚になるとかじゃないっすかね、考えうる大好転って。漫然と曲作ってその過程が楽しい、だけじゃなくて。
shakke “来たーっ!”みたいな。
okadada そうそう。なんか“オレはこうしたらよかったんや”って分かるっていう感覚。それが売れるかは別にして、自分で理解できるっていう。
shakke あぁ、それはオカダさんっぽいねぇ。
okadada 文章でも、それまで取っ掛かりがつかめなかった文章が読めるとかね。今年はスピノザの『エチカ』を自分なりに読めるまで読み込もうと思って買ってて。まだすこししか読めてないんですけど、こういうのが自分なりに読める感じっていうか。
shakke これまで読んでたものの点と点がちゃんと線になる感じね。
okadada そうそう。でも、むずかしいので。オレが思ってる好転ってこういうことっすかねぇ。
shakke オカダさんっぽい、オカダさんっぽい。
okadada なんすか、好転って。
shakke 曲を出して、それがTikTokで大爆発みたいな?
okadada ハハハハハ! なんかそれはそれでイヤやなぁ。
shakke そこからいっきにオカダダの名前が広まるみたいな?
okadada あぁ、そう考えたらそういうんじゃないかなぁ。もっと自分のことというか。よくも悪くも。
shakke しかも内面の、って感じだよね、オカダさんは。
okadada そうっすね。自分の内部で起きること。シャケちゃんやったらなんすか? シャケちゃんにとっての大好転。
shakke 大好転ねぇ……自分で一切手を下さずにオレの著作が出るとか?
okadada ハハハハ! でもイヤじゃない?
shakke カロリーをいっさい使わずに、不労所得が滝のように入ってくるとか……
okadada 謎の遺産が転がり込んでくるとか。
shakke そうそう。いっきに4億ほしい。
okadada でもそれは正直、大好転かな。要するに金の心配しなくて済むっていうね。でもさ、どうすか? 自分が書いてないのにめちゃくちゃ売れたらイヤじゃない?
shakke イヤだねぇ!
okadada でしょ? それやったら買ってもない宝くじが当たった、とかのほうがいい気がする。
shakke そうだね。なんも税金かかんない3億が勝手に口座に入ってくる、とかのほうがいいな。
okadada そうそう。まったく観てないけど『Yesterday』って映画があったじゃないですか。ある日、目を覚ましたらそこはビートルズが存在してない世界で、自分だけビートルズの曲を覚えてて、それを自分で発表してバカ売れするっていう映画あったじゃないですか。オレ観てないけど、たぶんそういう話じゃない?
shakke ハハハ! たぶんそうっぽい。
okadada で、悩むんじゃない? “本当のオレはこれじゃないのに”って悩んで、最終的に“本当のオレはこれだ!”って自分で作った曲出すんだけど全然ウケへん、みたいな。だけどそれで満足っていう。たぶんそういう話でしょ!
shakke たぶんそう! そういう棚ボタにはやっぱり葛藤が生まれるよねぇ。
okadada まじめに言うとねぇ。


ソクラテス先生ーーっ!!

okadada そんなことばっかりですねぇ、最近は。すっかりジジイっていうか、昔の話ばっかり。昔の話っていっても13世紀とかの話ばっか読んでるんすけど。
shakke でもさ、ジジイになるってことはどんどんファジーになっていくってことだから。
okadada そうっすね。歳を取るとかってイヤなこと多いですけど、それだけが唯一の希望というか。ファジーになっていける。
shakke だんだんね、読んだ本とかも毎回内容忘れていってね。
okadada “あぁ、こんな感じやったかなぁ”みたいな。
shakke で、読んだことも忘れたら毎回楽しめるじゃん。
okadada それがいちばんいいかもしれないっすよ。
shakke ほんとね……そしていなくなっていく、くらいがちょうどいいのでは。
okadada いやぁ、ほんとにね。最近感動した話があって。ほら、人生の意味とかうっすらと考えるじゃないですか。音楽をやる意味とか、どうしたら人生は完成するのかとか。こういうこと、だれしもちょっとは考えるわけじゃないっすか。昔、小学校のときにそういうの感じたことがあって。SMAPの“がんばりましょう”って曲の“カッコいいゴールなんてさ/あっという間におしまい/星がヒュルルと消えていた/またべつの朝だった”って歌いだしの歌詞、リアルタイムで聴いたときからすごい印象的で。ゴールしたけど次の日に忘れられているっていうことがいまだに気になってる。音楽やってるひとでも、功績があるアーティストだけが意義のある人生だったのか、じゃあそもそも功績ってなんなのかとか、価値のある人間っていったいだれで、では価値とは? みたいなこと考えてて。そういうようなことをそのころからたぶん気になってたと思うんですけど。で、シオランがソクラテスについて書いてる文章で、これウソか本当かはわからないんですけど、ソクラテスが無茶な死刑判決を“悪法も法”って受け入れるじゃないですか。刑を明日に控えた獄中で、弟子とか家族はそれを必死で引き留めてて。“考え直してください! ソクラテス先生!”って。そしたら、ソクラテスはフルートでまだそのとき弾けない曲を練習してるっていう。“死ぬ前日にそんなことしてなんの意味があるんですか!”って言う弟子に、“吹きたいから吹いてる”……正確には“死ぬまでにこの曲を習いたいのだ”って言ったらしくって。
shakke あぁ、素晴らしいなぁ……。
okadada それを読んでもう俺は……(大声で)“先生ーっ! せ、先生ーーっ!!”って。
shakke ハハハハハハ! もう滂沱の涙だ!
okadada “ソ……ソクラテス先生ーーっ!!”ですよ、ほんと。
shakke ハハハ! いや、でもほんと素晴らしい。そういうことだよねぇ。
okadada ひとつの理想だと思ったすね。死ぬ直前までわからない語学の勉強するとか、弾けない楽器の練習するとか。人生の好転ってこれやなと。この境地に至れるか至れないか。
shakke なんなら人生の意味全体というか。
okadada そうですねぇ。死を目前にしても“やりたいからやってるんだ、意味じゃないんだ”っていう意味を獲得するっていう。まぁ、普通できないでしょう。
shakke そうだね。なかなかね。
okadada 感服しましたね、ほんと。家で“先生ーーっ!!”ってなった。
shakke いや、でもほんといい話だわ、それ。
okadada 宗教説話みたいな話だなと思いましたけどね。いちばんいいなって。そりゃ自分も大金持ちになってありとあらゆること、悪いことも含めたくさんしたいって欲求はあるけど、でもあきらかにそれよりソクラテスのその話のほうが幸福そうじゃないですか。
shakke 幸福だねぇ。ピュアネスというかね。
okadada それこそピュアネスと呼んでいいんじゃないですかね。
shakke そうありたいもんですな、今年は。
okadada いや、今年できたらすごいよ! それはもう“先生ーーっ!!”ですよ。
shakke ハハハ。でも邪心なしでなにかに打ち込むってそういうことかもしれんね。だからそういうものがひとつでも増えたらいいなっていうのは毎年思ってるけど。
okadada 音楽やってても、無闇にほめられたいとか、お金がほしいとか、邪心みたいなものはあるじゃないですか。それは一面的に悪いことじゃないって基本的には思ってますけど、これって最終目標は聖人になるみたいなことじゃないですか。解脱するっていうか。さっきの占いの話の続きで“どこに人生の好転のポイントを置くか”っていうことでいえば、もうその域までいけたら多少つらいことがあっても大丈夫でしょっていう。
shakke そうだね。そう考えるとやっぱ内面でしかないよね。
okadada そうだと思いますよ。外面はいくらでもいつわれるから。
shakke いやぁ、今日はけっこう深い話までいきましたね。
okadada 序盤のおもんない占いの話はなんだったんですかね。
shakke ハハハ! まるまるカットかな。
okadada ぜんぜんカットでもいいっしょ。
shakke でもこれ、鉄板企画だから。
okadada だれにも求められてない!



フル音声は以下をクリック

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?