見出し画像

東京出張(10月19日-21日)

三原市長の岡田吉弘です。ここ最近になって、一気に気温が下がりました。体調を崩さぬよう、健康第一に、お過ごしください。

1.市長の動向は、中国新聞に掲載される

中国新聞には、「市長往来」という欄があります。広島県内の各々の市長が、何時何分に誰と会ったか、何をしていたか等が細かく掲載されています。

そのため、私が10月19日から21日まで、東京にいたことは、中国新聞の市長往来をご覧になられている方は、みんなご存知です。

実際に、私が東京から帰ってきたら、こちらから東京出張のことを話さずとも、複数名の方から「東京出張お疲れ様」と声をかけていただきました。

2.国土交通省への要望活動

この度の東京出張は、東京三原会、自治体国際化協会、経済産業省へのご挨拶など予定を詰め込みましたが、出張の主目的は「国土交通省への要望活動」でした。

国土交通省への要望活動では、私たちの生活や経済活動と密接な道路整備のこと、高潮や老朽化対策などの港湾関係のこと、そして、災害復旧や防災・減災・国土強靭化のことなど、目白押しの内容でした。具体的には、港湾局や道路局や水管理・保全局の各関係課に対して、要望させていただきました。

今週も、下水道事業に関係する懇談会で、日帰り東京出張がありますし、来月11月も頻繁に東京へ行く予定しています。

三原市の活性化や発展を目指し、着実な予算確保に向けて、地方の実情や課題などを、しっかりと国へ届けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?