見出し画像

【アジング】ジグ単を楽しむために最初に選ぶべき道具【おすすめライン編】


アジングに使用されるラインの種類は、モノフィラメント系(ナイロン・フロロカーボン・エステル)と原子系(PE)に分けられる。どのラインも一長一短があり、TPOに合わせて使い分ける。

画像1



1g未満のジグヘッドジグの使用に必要な性能は…

・出来るだけ飛距離を阻害しない事
・小さいアタリを伝えられる事
・風の影響を受け難い事
・潮に馴染みやすい事



■ラインの素材
好みの問題もあるが、上記の条件を充すのであれば、比重の軽いナイロンは潮に馴染みが悪いので、除外して良いだろう。
次にPEラインだが、比重の重いモデルであれば問題無く使えるが、向かい風や横風に弱く、状況に左右され易い。
以上の事を考えると、フロロカーボン・エステルが最初は使い易いだろう。

画像2


纏めると…

△ナイロン:水に浮き易い為、軽いルアーを沈ませる前提のアジングでは不利に働く。
○(高比重)PE:モノフィラメント系と比べると3倍近い強度から不意な大物にも対応してくれる。しかし強い向かい風や横風だと一気に使い辛くなる。
◎フロロカーボン:比重が重くボトムをしっかりとトレースしやすく、号数によってはリーダーを省略しても良い。ハリの強い商品が多いので、パッケージから出して直ぐはバックラッシュが起き易い。
◎エステル:伸びが少なく、しなやかで線軽も細く比重も重い。感度を重視する人には持ってこいだが最初はキャスト切れやトラブルに見舞われ易い。



画像3


■ラインのlb数
近海の20cm程度のアジを想定すると…

メインラインは2LB以上
 フロロカーボン:0.5号程度
 エステル:0.3号程度
 高比重PE:0.4号程度

リーダーは、フロロカーボン2lb(0.5号)以上を推奨します。

※PEラインはリーダーは必須です


画像4


■優秀なラインは?
特にコレは使っちゃダメ!と言うラインは無いですが、有名なメーカーの商品でも、ちょっとトラブルが出易いと感じるモノはあります。
視界の悪いナイトゲームがメインとなるので、評判の良い物を選ぶ事をオススメします

■オススメのライン

【エステル部門】


トラブルレス且つ飛距離もでます!
視認性も良い為、ノットの組み直しも円滑に行えます。他社品でも良い物はありますが、これぞエステルラインと感じれるものは多くないと感じます。


【PE部門】



ジグヘッド単体の釣りに於いて、エステルライン意外で初めて『コレなら出来る』と感じたラインです。ラインの強度への信頼度が上がる事で、魚とのやりとりも安心出来る。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?