見出し画像

印刷するまで

「エクセルは印刷するまで信じるな」という言葉が「新社会人に向けての格言」としてネットで出てるのをみて。
上手いこというね〜と、笑いましたが。

でも、エクセルだけではありません。「印刷するまで信用するな」案件は意外にあると思います。

書類やデータとか作ってPDFにしたらいいと思いきや。

PDFって文字化けするんですよ。

転職して(前職デザイン事務所)、この仕事に就くまでPDFにしたら無双だと思っていました…。
そういう人、多いと思います。

エクセルはともかく。
どうか入稿の際はaiデータはアウトラインを。
画像は埋め込みを。

印刷「刷るまで」のデータの下準備。新入社員だけでなく、皆様お気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?