見出し画像

印刷のこと⑧ 大手で断られるようなイレギュラーなサイズでも印刷します!

弊社は印刷会社なので、いろいろな印刷物を制作し、刷っております。


パンフレット、チラシ、名刺、伝票、カード…などなど。
(それはデザインが必要なものもあれば、そうでないもの、データ入稿といって、そのまま刷るといったパターンもあります)


今回は珍しいお仕事を紹介します。



「オリジナルのタロットカードがつくりたい!」という、占い師さんからのご依頼。


完全に「オリジナル」だったので、サイズなんかも、どのくらいの大きさにしますー?と、相談の上、お客様の欲しいサイズで決定しました。


当初は、トランプやカードを専門にやっている印刷会社に頼むという話だったのですが、よくあるトランプのサイズではなく、イレギュラーのサイズではお断りされてしまいました。


じゃあ紙サイズを教えていただけたら、こちらで面付けして入稿するので…と、食い下がったけど、「不可」と。


「数件断られ、困った」



岡田印刷「うちでお受けできますよ」



印刷して→PP加工という上にフィルムを貼る加工をしてもらい、
角丸(カードの隅を丸くして劣化を防ぐ)をする



そんな工程を経て、出来上がりました!


IMG_0518_Original のコピー


ちなみに絵は「マンガのようなものではなく、でもカットイラストのような単純なものでもなく、美しく…」と言われ何枚も試行錯誤して、あーでもないこーでもない…と、描いたものでございます。


へー!岡田印刷さん、絵も描いてくれるの?と、思った方!



応相談でございます…!



と言った感じで、弊社ではイレギュラーなサイズの注文も、できる限りの対応をさせていただいております!

(できる限りでございます!等身大ガンダムとかは無理です。サイズだけでなく、著作権に関わるもの無理です)



大手で断られた…といった、刷りたいけど刷れないものがある方。


一度、相談してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?