朝の支度は15分#ミニマリストの時短術

你好!通勤途中に金木犀が咲いていて、すっかり秋気分なオカダです🐼🍁


今回のリレーコラム「Min」、テーマは
「  #ミニマリストの時短術    」

毎朝15分で支度を終えてご出勤するオカダさんの、朝晩の時短術、ご紹介していくよ〜!!


同じテーマに、異なる答え。
垣間見えるミニマリストたちの本質。
リレーコラム「Min.」今月のテーマは『#ミニマリストの時短術』。


ーーーーーーーーーー


さて、時短の恩恵を1番預かりたいのは、みなさんいつですか🤔??





多くの方は“朝”なんじゃないでしょうか??
出勤前、学生さんなら通学前の時間、1秒でも多く寝ていたいですよね🤔???


そんなオカダさん、朝は起きてから最速15分、シャワー浴びても30分で家をでれます( ◜௰◝ )!

そんなオカダの

☀️朝の時短術☀️


①セットの要らない髪型

オカダ、基本アイコンのまんまで

画像2


リアルでこんなかんじなんですが、元々髪のクセもないのでハネないし、朝は櫛で梳かすだけ⭕️

シャワー浴びててもタオルドライして半乾きのまま出勤している( ◜௰◝ )(あれ、時短というよりはただのズボラ公開、、??)

(ちなみに、この長さだと散髪は1ヶ月半に1度は行ってます。やはり毎朝ラクして過ごすためには、定期的なメンテナンスが必要⭕️)

ちなみに櫛は

画像2


このつげの櫛をもう5〜6年は愛用しています⭕️ 特別高いものでもないんだけど、この木の手触りやフォルムがすきで、使うたびハッピーになれるアイテムです⭕️


②ごはんを食べない

朝は寝起きに水飲んで、出勤前にヤクルトとサプリメント飲んでます。

ごはんを食べないと作る手間、食べる時間、片付ける時間が要らないのでかなりの時短⭕️
(⚠️オカダは朝食べない方がコンディション良いけど、万人におススメするものではないよ)

③私服の制服化


服は黒いスキニーにゆるいTシャツが基本スタイル。

画像3

朝着る物を選ばないので、1分かからず着替え完了です⭕️


④身だしなみも最低限

オカダはそもそも自分の顔にそんなに興味がないので、身だしなみも最低限です。

洗顔→日焼け止め→軽く顔面加工

の流れは5分ぐらい。


さいきんは6:30頃には目が覚めるのでそんなに朝急いで出発する事もないのですが、朝余裕があると音楽聴いたり掃除したりゴミをまとめたり、のんびりお茶飲んだりしているので、1日のスタートを穏やかに過ごすことができます⭕️

ーーーーーーーーーー


🌘夜の時短術🌘

最近は仕事も落ち着いてきて残業も減ってきたので、夜はそんなに時間と戦っているわけではないのですが、

まずは


①夜ご飯を作らない

夜ご飯🍴は
・外で食べる
・職場の食堂の余りをダーバオ(持ち帰り)
・ワイマイ(デリバリー)

の3択です。

めんどくさいとヨーグルトや果物など、軽いもので済ますこともしばしば。

ご飯を作らないと、ほんと手間がかからなくてラク⭕️


②早めにシャワーを浴びる🚿

時短術なのか??という感じですが、夜ダラダラ携帯をいじっていると、途轍もなくシャワーがめんどくさくなりますよね🚿??

なので(暑いから早くさっぱりしたいという事もあるけど)なるべく早くごはんを食べて、シャワー浴びて歯磨きして、いつでも寝れる体制を整えておきます( ◜௰◝ )!

あと、コンディショナーをここ数年使ってません。

シャワーの時は
・シャンプー
・洗顔
・体洗う(たまにスクラブ)

の3行程。コンディショナーの時間も時短キメてます( ◜௰◝ )🧴🚿


③洗濯機は夜のうちに回す

早めに風呂に入ったら、使ったバスタオルなどもまとめて洗濯機へ。
朝に洗濯機回して干す時間がないので、夜のうちに回す→干す までをしておきます。

服があまり多くないので、最低3日に1度やらないと服がなくなります( ◜௰◝ )笑


④翌日の支度

さいきんはボトルを持ち歩いているので、夜のうちに水出し茶を作って冷やしておいたり、翌日使うものを確認したりします。

時間にゆとりのある夜のうちに、出来ることは済ましておこう作戦です⭕️

ーーーーーーーーーー


そんなかんじの、朝晩のオカダの時短術でした!

時短術というべきか、ただのズボラを公開したのかよくわからない内容ですが、どなたかの参考になれば幸いです🙏

オカダの場合時短して余った時間も、全て携帯を怠惰にいじって消化してしまうので、ホントに良くないなぁとさいきん思っています。
メリハリのある生活を、少しづつ、意識していきたいのです🙏(宣言)


しかしなんだかんだ言っても、持ち物が少ない事が何よりの時短術だと思うのです⭕️

床に物がない→掃除がラク
シャワーカーテンがない→毎日濡れたところを拭いてるので日々掃除
雑巾がない→要らなくなった服を小さく切ってストック。使ったら捨てるので洗う手間ナシ

といった具合です⭕️
時短とか言う前にほんと、自分の管理できる量まで持ち物を減らしたら、たぶん、少しは、時間が出来るとおもうよ⭕️!!


そんなオカダ的 #時短術  でした!

次のリレーコラムはRINさんです!

おたのしみに〜💫


Min. Members
RIN( @byakuran_2205 )
Andy( @we_creat )
オカダ( @okada_o18 )
わん( @minimaldisciple )
よしかわ( @Yoshikawa_says )
Ryo( @minimam_simple )
エリサ( @erisaslife )

よかったら、サポートも待ってるよ🐼