日記2024 4月22日

三月の終わりに、パソコンのキーボードが壊れてしまって、日記を書くことができなくなってしまった。

今日は日記を苦手なスマホで書いてみることにする。

あまりにも、日記を書く期間が空いてしまったので、この間に起きたことをちょっと思い出してみることにする。

まず、休学の手続きがおわり、正式に休学が決定した。同時に、奨学金の停止も決定したので、4月からは週4でバイトになった。

あと、引越した直後に熱になって、ガスなし電気なしの部屋で三日間過ごすことになった。

あと姉が東京に来たので、会った。

あとはジャズ研の部長としてなんか色々することになった。新歓のテントだったり学祭の準備だったり、野音での演奏だったりを手伝ったり色んな人に迷惑をかけながらも、自分も結構しんどい思いをしたりしている。

今日わざわざ日記を書こうと思ったのは、ちょっと疲れてナイーブになっているからだと思う。

昨日レコードを買いに行く会に参加して、ジャズ研で流すレコードを買いにいったのだが、そんなタグことに部費を使っていいのか、急すぎるのではないかといった批判を受けた。

もちろんこちらとしてもかなり色々言い分があるし、議論すること自体はむしろポジティブなことであるはずなのだが、やっぱり傷つくこともある。振る舞いに正解がなさすぎるし、成功例を知らなさすぎる。難しくて大変だ。

それでもやっぱりここは楽しい場所やなと思える場所にしたい。だがそういう前向きな目標が自分を小さな決断に駆り立てる。いちいち苦しんで捻り出した行動でも、時に簡単に無視されてしまう。しっかり準備してみること以外にはないのだ、と感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?