見出し画像

御宿 野乃(石川)

「泊まってよかった宿」のその3。
その2はこちら

北陸大好き人間な私。
何が好きって,金沢なら関西からサンダーバードで3時間かからずに行けるから,気軽に遠出した気分になれる。魚が美味しい。街の雰囲気が良い。などなど。
北陸が好き過ぎて,もはやサンダーバードの車内チャイムを聞くだけでワクワクしてしまう。しかも,これから北陸新幹線が福井まで延伸されると2時間ちょっとで行けるようになるらしいし,今からワクワクが止まらない。

さて,コロナ禍がようやく落ち着いてきた(とされている)し,全国旅行支援も使えるというので,先日久しぶりに金沢に行った。
その際に金沢駅から近いところで見つけたのが御宿野乃(おやど のの)だった。金沢駅から徒歩で20分かからないぐらい。

確か数年前に来た時には無かったので,ここ3〜4年の間に出来たものらしい。
ドーミーインのチェーンであり,「御宿野乃」という名前の同様のホテルが各地にあるそうな。「ドーミーインブランドの和風プレミアムホテル」とのことで,確かに入ってすぐに下足室があり,館内は土禁だった。
館内も室内もかなり和テイスト。海外からの宿泊客もかなり多い。

風呂は天然温泉(汲み上げじゃなくてたぶん源泉から運んできてるんだろうけど)なのが良い。駅近のホテルで温泉に入れるなんて最高。
大浴場は夜通し開いてるから,夜入って朝にもう一度入ってしまった。更に,大浴場の隣に涼み場があり,マンガは読み放題,夜はアイスキャンデー,朝は乳酸菌飲料のサービスまで。もう最高。

ドーミインは朝食が豪華。各地の店舗でご当地メニューを出してるらしいのだけど,こちらは金沢らしく朝から海鮮丼と揚げたての天ぷらだった。
ちなみにバイキングなので,分量は自分のお好きなように。白ご飯も任意のグラム数のボタンを押したら機械からポンと出てきて驚いた。さすがプレミアム。

あとドーミーインで忘れてはならないのが,夜間に提供してくれる夜泣きそばのサービス。夕食にもりもり寿司でお腹を満たしてきたけど,これは食べるしかない。食事処に食べにいくと,老いも若きもアジアンもヨーロピアンも並んでて,みんな考えることは同じだった。ラーメンは世界を繋ぐ。

これだけ揃って宿泊料が14000円前後(週末は割高になるけど)なのは妥当なのではないだろうか。温泉地に行きたいという人は和倉とか芦原とか加賀温泉とかに行くと良いけど,ビジネスホテルでもちょっと良い所に泊まりたい、翌朝すぐに金沢駅から移動したいけど温泉にも入りたいという欲張りさんにはとても良い宿だと思う。

#泊まってよかった宿
#金沢
#ドーミーイン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?