見出し画像

<9周年記念イベント>オカビズファンミーティング開催!

1月28日(土)にCamping Office osoto Okazakiにて、「オカビズファンミーティング」を開催しました!

オカビズでは、これまで様々なイベントを開催してきましたが、実はファンミーティングを行うことは初めて。今年10月に10周年を迎える前に、オカビズとしても新しいことに取り組んでいこうと、チャレンジした企画でもありました。

当日は日頃からオカビズを利用してくださっている事業者さんにお集まりいただき、次の10年でオカビズが中小企業の真のパートナーになるために、一緒に自社やオカビズの「次の10年」について話す機会となりました。

ファンミーティングには岡崎市の中根市長にもお越しいただきました。今、盛り上がりを見せている大河ドラマ「どうする家康」をきっかけに、オカビズでも様々なサポートをしているお土産開発の取り組みなどについても触れていただきました。


岡崎市中根市長の挨拶

オカビズファンミーティングの様子をダイジェスト版でご紹介します!

1.オカビズアドバイザーによるプチゼミ

ファンミーティングでは、オカビズアドバイザーによるプチゼミを開催。各グループごとに参加者さん同士の交流もしていただきながら行いました。

どんな内容を取り組んだか少しご紹介をすると、

①チーフコーディネーター・秋元による
 「ビジネスでひらめく人になる」

秋元が日頃どういう視点でサポートしているのか、その頭の中をお話しました。強みを見つけるための見方の変え方についてや、世の中のニーズやトレンドを知るために、月1回は本屋へ行って情報収集をしているなんて話題も出ました。

チーフコーディネーターの秋元

②ビジネスコーディネーター、コピーライター松田による
 「自社の肩書を考えよう」

一般的な「エンジニア」と呼ばれる仕事も、言い方を変えれば「アーティスト」になったり、「ジオラマ作家」の方が「情景師」と名乗っている事例だったりを踏まえて、言い方を変えることで自分たちがやっていることをより伝わりやすくなります。実際にプチワークを交えて、参加者さん同士で意見交換をしながら自分の肩書についてみなさんと考える時間となりました。

③デザインアドバイザー・瀧口による
 「今年こそやる!新商品開発」
一口にブランドといっても「そもそもブランドって何?」というところからスタート。身近な事例を使って、参加者さん同士でディスカッションしながら、ブランドや新商品開発について深めていきました。

デザインアドバイザー・瀧口

④ITアドバイザー・梅村による
「“作ったまま”のECサイトを蘇らせる」

ネットショップについて、まずは「買いたい人がいる場所はどこだろう?」視点から、富士山の頂上で水が500円で売っていても売れるのはなぜという話など様々な事例を紹介しつつ、「ネットショップの売上方程式」など大公開。ネットショップをやってみようという気にさせてくれる内容でした。

2.オカビズ9周年の活動報告

オカビズは2022年10月に9周年を迎えました。9年目の1年間のオカビズの活動について、センター長の髙嶋より皆さんにご報告させていただきました。

センター長・髙嶋よりご報告

やはり一番の大きな動きは、大河ドラマ「どうする家康」のスタートに向けたお土産開発。昨年夏から秋にかけて多くの事業者さんのサポートをさせていただき、現在もお土産開発のご相談もいただいています。

また、岡崎商業高校と連携して起業家教育の一環として、麩屋万商店とリアルな「商品開発」に取り組んだ事例などもご紹介しました。

3.ファンミーティング

オカビズ初の試みのファンミーティング。「次の10年」をテーマに事業者さんそれぞれの10年後の目標をシェアしあったり、10周年以降のオカビズへの期待について「オカビズのよいところ」「もっとこうだったらいいのに」「今後の役割や希望、夢」をお話を聞かせていただきました。

参加者の皆さんからたくさんのお話をいただき、40分という時間もあっという間に過ぎてしまいました。


何を期待してきてくださっているのか、そしてこれからどんなことを期待してくださっているのか。
直接、そしてこんなにたくさんの思いを伺うことができ、私たちも心新たに、次の10年を考えていきたいと思う貴重な機会でした。

まとめ

今回、初の試みとして開催したオカビズファンミーティング。オカビズに対するリアルなご意見を事業者のみなさんからお聞かせいただいたり、オカビズのアドバイザーとゆっくりお話をいただいたり、事業者さん同士で交流していただけたりと、普段の個別相談の時間ではなかなかできないことをイベントを通して実現することができました。ありがとうございました!

オカビズは10周年に向けて、「どうしたら地域の役に立てるのか」を考え、今後もこうした場を作っていくことや、これまでの延長線上ではないオカビズを作っていくためにも、様々な取り組みにチャレンジしていきたいと考えております!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*相談のご予約
⇒HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら