見出し画像

CSレポ

あけましておめでとうございます。
ベリオンです。


楽しい年末年始を送っているかと思います。


家でテレビを見る、バーベキュー、遊戯王オール、TLが楽しそうで良いですね。

僕は仕事です。


年内に仕事を納められる人は良いですね!

さて、今回は12月26日に行われた朝霞CS2人チーム戦のCSレポとなります。

何故今更こんな記事を書いているかというと、
質問箱で「CSレポ有料でも良いんで書いてください!」という意見があったからです。
年末の仕事の間の時間を使えば書けるなと思い記事を作成しました。

ちなみにこのレポートはよくある対戦レポートのように初手がしっかり載っているということはなく、あくまでも思い出したことを書くだけで、僕自身の記憶もかなり微妙な部分があるので参考になるかどうかは怪しいです。

間違っていた場合は訂正するので連絡してください

今回はお金を取れるような内容ではない為、無料です。
親戚の家でこたつに入ってる時に読むとかの時間がある正月の暇つぶしとして適当に読んでいただければと思います。

もっとしっかりした記事は過去に書いているのでそちらを参考にしてください。

①今回の構築

構築は12月19日に行われた相模原杯で優勝した構築とほぼ同じものを使いました。

結局、展開多いしメインは誘発、後ろ割はサイド後からという構築です。

サイドのやぶ蛇を魔封じと勅命に変更しました。

理由としてはドラゴンメイドというデッキの浸透やこの間の決勝の動画でやぶ蛇を見せている、という点からそろそろドラゴンメイドのやぶ蛇無理そうだなと思ったからです。

②チームメイト

今回の隣はじゅきさん(@zyuki17 )です。


アダマシアといえば最初に名前が挙がる彼ですが…

負けたら生きて帰れるか分からない

という噂があります。

前回組んだ時は新宿CSは4-1-2の準優勝だったのでなんとか耐えましたが、今回も耐えれるのか…
指がなくならないように頑張ります…

それでは対戦内容について参りましょう!

③試合

1回戦 転生○× 優先卓

1本目
先行取れたのでチェイム召喚。
効果が通ったので、お片付けを持っていて上級もなかったのでリラクをサーチ。
2伏せでターンを返す。
返しに相手はジャガーから召喚スタート、転生炎獣ベイルリンクスに変換した後手札からは、パラレルエクシードが登場。
確かgを打ったはずだけど無効にされた気がする。
そこからスプラッシュメイジ→トランスコードトーカーとなったのでトランスコードの特殊召喚効果にお片付けを発動。
リラクも忘れずに発動。
その後転生炎獣の意志を発動しさらに展開。
墓地のジャガーを出してベイルに変換、そのあとジャガーの効果を使って蘇生。

パラレルエクシードとジャガーでバグースカ。

バグースカ?



「バグースカ」ってサイバースですかね…

とりあえずテキストの確認しようと思って、スプラッシュメイジのテキストを読んでみてもやっぱり出来ない。
じーっと効果を読んでいると、

「あ、もしかして出来ないですか?」



と言われたので、


「やり得やめてくださいね」


と丁寧に対応。
盤面はヒートソウルに。(確か)
2.3伏せあった気がする。


リラクは回っているのでそのあと数ターンかけて後ろを踏みながら1本目勝ち。

2本目
相手に先行を取られこちらは展開閲覧。
Gあったっけな?
相手はデバッガー、スピニーで展開。
手札には壺とティルルがいっぱい。
負けかーと思ってるとじゅきさんからスト勝ち報告をもらい試合終了。
多分負けてたから×


2回戦 電脳堺〇〇

1本目
先行取ってシュトラールお片付けを相手が乗り越えられず勝ち!

2本目
もちろん相手は先行選択。
こっちはγとうららがあって強金もある良い手札。
青龍対象瑞々から展開してきたのでγを投げる。
通ったので腕を組んでいると麟々が出てきてなんか動き始める。
でも展開出来るわけでもなくそのままアーケティスが置かれた状態でターン終了。
返しで強金を打って横に広げながら展開。
メイン2でシュトラールを登場させリソースを伸ばして終わり。
相手は元々リソースはなかったのでトップで何か引いてもリソース差で勝てる状況。
相手はサレンダーでスト勝ち。
横のじゅきさんに1本取ってもらってチーム勝ち

3回戦 プランキッズ〇〇 優先卓

ここまで順調に来るものの階段を踏んでしまう。
ちょっと面倒。

1本目先行
今日は先行が取れる日だなぁ
下級を召喚してお片付けとリラクセットして終わり。

相手のターン。

相手が手札やべーって言いながら強貪を打ってきて怖い。
プランキッズの下級が召喚されたのでお片付けでバウンス。リラクも忘れずに。
大暴走打たれたら嫌だなぁとか思っていたがそのままターンが返ってきた。
自ターンに天球シュトラール作って勝ち

2本目
γわらしわらしパルラ融合

手札あまりにも強過ぎて覚えてます。
相手のプランキッズに勢いよくγ。
抹殺でγが入っていたようで無効にされる。
その後ドゥードゥルの回収効果にわらし。
盤面バグってウェザー出てきて終わり。
自ターンで融合したらニビルもらうけど大丈夫なんだろうか?
こっちターンに上級落としてシュトラールに向かう。
向かう途中にウェザーの効果を起動されたのでわらしを打つと相手発狂。
シュトラールが超えられないのかそのままサレンダー。
優先卓でスト勝ちだったのでじゅきさんに適当に1本取ってもらって終了。

4回戦 幻影



どうせ相手は確定で上がるから一応勝ちを貰おうとするも、拒否られる。

「じゅきさんとトナメで当たりたくないんで」

いや、どんだけ王なの

結局サイコロで勝った方が全部勝ちということに。

でも勝った。

トナメ

5回戦 電脳堺×〇 優先卓

1本目
優先卓なのでここで勝たないと今日出た意味がなくなるので気合を入れるも、相手は電脳堺。


初手を見ると


「手札に誘発がない…」

とりあえず先行展開閲覧。

相手長考するも結局ダブルVFDと罠

強い

でも、ワンチャンあった
リソースがなかったから。

でも、結局負け。

展開相手にこれから2本やるの心臓に悪いなぁと思いつつサイドチェンジ。

2本目
とりあえず3本目後手なのは置いておいてここは取らなければどうしようもない。
気合を入れて手札を確認すると。



お片付け
ディノミ
スカルマイスター
増植するG
ロンギ


「なんでやねん!」

何故かここにきて初動無し
もっと事故ってもいいポイントあったよ…
にしても誘発はあって試合は出来るのはこのデッキのいい部分。
ディノミ伏せて終わり。

相手のターン。
何を悩んでるのかと思ったら羽根箒が飛んできた。
痛いけどサイクロンと一緒と思えばマシ。
ディノミ死亡。

その後緊急テレポートにGを投げる。
(これγとか考えたらここに投げない方が良かったのかな、反射で投げてしまった)

相手「墓穴で」(パシーン)

自分「ロンギで」(パシーン)

相手「チェーン無しです。」

耐え

Gが通って良かった〜
娘々が出てきて引いたのはG
ロンギで除外されないので殴られる。
何枚か伏せて終わり。

こっちのトップはティルル。
1番初動で弱いけどめちゃくちゃ嬉しい。
とりあえず召喚すると泡をもらう。
チェーンでディノミスクス。
処理後G。
お片付け伏せて終わり。

ここから曖昧

相手はとりあえずバトルでお片付けを踏んでくる。
初動がないので仕方なしに発動。
メイン2で電脳のジィジィ?の効果にGで通る。
ドローはパルラだった気がする
青龍の効果にスカルマイスター。
ターンが返ってくる。

自分のターン
トップは強金。

引き強過ぎだろ💢

即打ち。
エルデとティルル
融合とか打点と妨害並べてなんやかんや勝ち
その間にじゅきさんは強過ぎてスト勝ちしてくれた。


何かしら貰えるところまで来て確定で耐え


準決勝 幻影 〇×

1本目


ティルル
お心づくし
チェイム
うらら
何か

「いっつもこんなに楽だったらいいのに」


今日は手札が強い。
天球お片付けして勝ち。

2本目

知らない間に5ゴミ出されて返せず負け。

強いねぇ

隣が優先卓だったので隣見て一緒に考えることにした。
電脳対アダマシアという試合でじゅきさんは電脳に1本目取られたので2本目先で取って3本目を祈る状況。



相手展開出来ずターンが返ってくる。



こっちの手札も初動無し、トップにかける。



初動引けず。
そのままズルズルターン経過して負け。


そういう時もありますよ。
一滴でネオス切ってて泣いた。


3決 セフィラ〇〇 優先卓

「1番大事なところで勝てなかった」


ここにきてじゅきさんはメンヘラに。
周囲は爆笑。


「そんなことないですよ」


とりあえずハゲますしかない。
3決の相手も苦笑い。
そりゃそうだ。

1本目

今日はサイコロも勝てる。
1本目先取って順当に妨害したら勝てた。
隣のメンヘラしてる人の事しか覚えてない。

2本目


γ
ニビル
うらら
パルラ
ライスト


「なんでこんな手札強いん?」

流石に相手の展開止まる

自ターンで強金引いて自分でも引く
お心尽しとなんか引いた。
パルラでチェイム落として、ストライカーに変換。お心尽し発動に墓穴対象チェイム。
パルラ吊り上げてルフト落として、バトル入って回収して天球。


相手ターンで相手諦めてサレンダー。
スト勝ちでチーム拾えて3位。


「今日俺いらないじゃん」


3決終わってもメンヘラ。
マジかよ。
対戦相手どんな気持ちなんだろう。


「そんなことないですよ」

とりあえずハゲます。

CS終了。
3位でした。
対戦ありがとうございました。

④終わり

今回はあまり書くのが得意ではない対戦レポートについて書いてみました。
苦手なので今後書くかは分かりません。

個人的には良い暇つぶしになりました。
2日から休みなのでそこからお正月を満喫したいと思います。

CSで対戦する方は今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?