見出し画像

定期的に来る人生の断捨離2023冬

こんにちは!ひとみんです。

みなさん、大掃除してますかッ!

わたしはお掃除大の苦手なので、いつも

  • 小型掃除機

  • ハンディワイパー

  • フローリングコロコロ

をゴミ箱のすぐ近くに置いて
目についたお部屋のホコリをまめに掃除しています。

ほかのところは・・・見ないフリw

そんなんでも主婦歴通算10年以上(※結婚2回目なう)なので
生きていけます!

そしてわたしは今
人生の断捨離中です!

わたし、よく言われるし自覚もあるんですが

普通の人の◯倍速で生きてるため
しょっちゅう今の生活をゼロリセットしたくなるときがあります。

今もそのゼロリセットしたい時期が来てまして
もーものすごい勢いで断捨離しまくってます。

本棚もクロゼットもすっからかん!

まず、後生大事に本棚に並べていた
占星術や精神世界の専門書を一切合切処分(寄付)しました。

それと一緒にビジネス書も文芸書も
ラグビー雑誌・・・もう読んじゃった最新刊も
熱狂した2019年のワールドカップ特集も

ぜんぶぜんぶぜーーーんぶ!
寄付先に送っちゃいました。

オラクルカードも3種類ほど持っていたのですが
ぜんぜんやらなくなってしまったので
専門の会社に引き取っていただきました。

衣類は日ごろからこまめに捨てているので
そんなにたくさん出ないんですけど

今年はラグビー現地観戦を強化するため
ワークマンのドカジャンとか
ひざ掛け用ボアロング巻きスカートとか
かさばる系の衣類が増えてしまい

しばらく着ていなかった服や
買ったものの
なんか気が乗らなくて着なかった服は捨ててしまいました。

わたしは捨てたことを後悔したり
捨てるのあんまり迷わないので

じゃんじゃか捨ててると
夫や親友にすごいびっくりされます。

「断捨離がなぜこんなに流行ってるか?それは捨てれない人がたくさんいるからだよ」

って、ついこのあいだ親友に言われて気がつきました。

そうかあ。
みんな忙しかったり
時間がなくて捨てられないだけなのかなって思ってたけど

「捨てる・捨てない」の選択がけっこうたいへんなのねえ

っていうことを知りました。

わたしも断捨離したあとは
けっこう疲れたりもします。

こんなでも一応
「選択」にエネルギーを使ってるんでしょうねえ・・・

それよりなにより
「ほんとに必要なのか?」を見極めて買う練習が必要だな
と反省しました。

あとは、受け取っているメルマガ(&LINE公式)の整理をしました。

もう、ほとんど解除しちゃったんじゃないかな?
っていうくらい、ここ3日ほど届いたものから片っ端に購読停止しました。

ファッション系・美容系で
4年以上メルマガ受け取り続けてたものもあって

絵が綺麗だからついつい見てたし
たまにいつものブランドから浮気して
試してみたりしたけど

◯倍速で生きてるわたしでも
使ってるスキンケアずっと変わらなかったりします。

そもそもファッションもスキンケアも興味ないから使い心地良くて安心だったら
何も考えなくていい。

そういうところで「惰性」を使って
合理的なライフスタイルを模索しています。

明日は燃やせないゴミの日なので
食器棚やシンク下を大捜索中。

来年の春頃には
羽のように身軽になって遠くへ羽ばたきたいものです。

それでは、また〜!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはソロ活資金として活用させていただき、note執筆の話題にいたします。