見出し画像

2歳3ヶ月、最近の単語メモ

息子はよく喋る。私に話しかける事はもちろん、すごいものを見つけた時は興奮気味に隣にいる見知らぬ人にも話しかける。老若男女構わず話しかける。あとは独り言も多い。

でも、文章としてはイマイチなりたっておらず、単語と少しの2語文で世の中を渡り歩いている。

息子、2歳3ヶ月、最近の単語メモ
継続して使っているものは過去のnoteに書いたものも含みます

・でわ→飛行機
・くぇーん→クレーン車
・こうじ→ショベルカー
・ゆうびんぶーぶー→郵便車
・カイブ→バイク
・バダバダバタ→ヘリコプター
・ベンチュ→ベンツ
・ムニニー→スズキ ジムニー
・ばしゅ→バス
・い〜も〜ち〜た〜→船、ヨット(これを理解した私すごくない?!)
・ちんごー→信号
・トンネネ→トンネル
・どうろ→道路
・まなあっちゅいよ!→まだ熱い
・ちゅっぱい→好きな味ではない
・パパンがパンやない!!!→アンパンマンパンの気分ではない
・うぅちゃい→うるさい(私が歌ってる時に多用する)
・アカチャンよぉ→甘えたい時に赤ちゃんに戻る
・じぶん!→なんでも自分でやりたがる
・あっかたい→あったかい
・うぅんむい→寒い
・でぇぶぅぶ→大丈夫

書き出してみると普段の発語のほとんどが乗り物関連だったりする......

今日はたまたま家屋を解体する現場を見る事ができた。
「すっっごいねぇ、バリバリー!って......よかった...よかった......!」とブツブツ繰り返し、手を振って小児科へ行ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?