見出し画像

ファーストペンギンしたけど、後ろはペンギンじゃないから意味ないかもっていう話

どうも。岡本アヤコです。

なんの話?って思われるかもしれませんが、当たり前ですよ(?)みなさん。

そう!エスカレーターの話!

今、エスカレーターを1列ではなく2列使ってくださいねって呼びかけてるそうじゃないですか。
それなのにいまだに片側に乗る人がいる!
ファーストペンギンになることを怖がらないでくださいという駅の方の声!
これはやったるしかない!と思い、私がファーストペンギンになるんだ!という気持ちでしっかり2列になる。



あの~すみません。進んでもらってもいいですか?



玉砕!

…まぁそうですよね。
ファーストペンギンになっても、後ろがペンギンじゃなかったら、この人なにやっとるだ?ってなりますもんね。

そもそも片側になったきっかけは?

きっかけは1967年の大阪・阪急梅田駅で右側に立ち、左側を開けるようにアナウンスされたことだそうです。
それ以来ず~っと片側で、今もなお、それがマナーかのように日本社会にまかり通っていますね。
私も小さいころ、エスカレーターに乗ったときは、こっちに寄りなさいとか言われたような記憶があります。

けれど、エスカレーターで歩くことによって事故が起き始め、歩かないようにとアナウンスする動きは1990年代から始めたそうですが、結局改善されず、今に至るということですね。

エレベーターを2列使いを定着させるには?

そもそもエレベーターを2列利用することのメリットとは何か…。
調べたら3つ挙げられました

◆歩くことによる転倒・転落事故の防止
◆片側空けによる輸送効率の低下と乗り口付近の行列による混雑の解消
◆右側に止まって乗りたい障害者などへの配慮

東京駅の中心で、エスカレーター2列乗りを叫ぶ | NHKライフチャット

これをそのままポスター化すればいいのでは…?という私の疑問。

今、いろんな駅でこういったポスターを見ると思います。


今気づいたけど「止」なのね…。

これ掲示したとて、私のように言われるんですよね笑
そうなるとこのポスターには効力が薄いと考えられます。
なんで立ち止まらないといけないのかが、このポスターだとわからないですもんね。
お急ぎの方は階段で!って言わないと、どう考えても走る+エスカレーターの方が階段単体より早いですし…。

ということで、ポスターつくってみた


駄作

なんか変なテンションでポスターをつくってしまいました。
圧倒的芸術のセンスがないことがばれてしまいました。

これはすべて私に声をかけた人への怒りをぶつけた記事になっております。
エスカレーター2列乗り早く浸透してほしいです。

🌻┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌻
最後までご覧いただき、ありがとうございます🐶
スキ・コメント 嬉しいです!
X・Instagramやってます。
X→岡本文子🐶介護士ハンドボーラー
Instagram→岡本 文子@ayako_ok11
SUNFINITY TOKYOの情報はこちらから!
SUNFINITY TOKYO X
SUNFINITY TOKYO Instagram
SUNFINITY TOKYO HP
オンラインサロン Hajimari
オンラインサロンについて
🌻┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?