見出し画像

100人いたら100通りの子育て  №.13 伊藤みどりさん

今回取材させて頂いたのは伊藤みどりさんです。明るい笑顔と周りを笑いで包んでくれるようなオーラを放つみどりさんです。帯広市内で様々な世代に人気の飲食店を切り盛りしながら、今までの子育てをされてきた中で、嬉しかった事や子育てを通して良かった事などを伺いました。

この取材は帯広おかあさんのがっこう魅力プロジェクトと題し、100人のお母さんに子育てについて取材する企画です。おかあさんのがっこうの詳しい活動についてはこちらをご覧ください。


みどりさんには28歳になる長男、26歳の次男、22歳の長女、3人のお子さんがおられ、経営する飲食店に長男さんと次男さんが戦力として加わり、立派に家業を引っ張り、取材で訪れた際にもカウンターで大きな存在感を放っておりました。

「ここまで来るのには様々なドラマがあってね。」とお子さん達が家業を継ぐことになるまでには親も子もそれぞれに沢山の想いや経験を重ねて今に至ることを話してくださいました。

みどりさんがお店の仕事をしながらの子育てで、子ども達が小さい頃は、子ども達に割く時間が取れないことから、スポーツをすることで、親が関われない分を補えると思い幼稚園からアイスホッケー、小学校に入ってからは野球を始めたといいます。

「野球少年団が学校に無かったので、それじゃあ野球少年団を作ろう!と作ったの」と、指導者を探して、朝練にご主人も付き合い、炊き出しでご飯をふるまう等、子ども達が野球を出来る環境を整えたそうです。

次男さんが高校生の時、みどりさん自身が甲子園に行くと決めて、保護者を取りまとめたといいます。地方から来られる保護者や、うまく連携が取れない保護者を取りまとめて、野球の技術以外の選手の日々の働きなどにも目を向け、選手の良さを他の保護者にも情報共有し、みんなの意識が一つになるように働きかけたそうです。


「決めたら、そんな方向に動いていったの」とおっとりとした雰囲気のみどりさんからものすごいパワフルさを感じました。
「これがあったから、仕事と気持ちが切り換えれて良かったのだと思う」
と、野球の支援をすることで仕事と自分時間のバランスを取っていたそうです。


お店が忙しい時間になると、夕飯の準備の途中でも呼び出されて仕事に向かわなくてはならないことも多々あったといいます。
「子ども達には、呼び出されたからお母さん行くねって半分当たって言ったりはしたのだけど、子育てだけに集中していたら、子どもにとってもしんどかったかもしれない。私が出来ないことは出来ないって言うことで、子ども達も料理するようになったりしたしね」

それでも、出来なかったこと、やれなかったことに心を痛めていた時期があったそうです。

みどりさんは現在、仕事のかたわらEQ絵本講師としても活躍されています。
EQ絵本講師の学びをすることで、そのような気持ちが癒されていったといいます。
自分の子育てに丸をして肯定するということが出来るようになったそうです。

そして、みどりさんが4冊の絵本を選んで読んでくれました。
ちょっと硬くなった頭を和らげるような絵本、可愛らしい絵本、涙をそそるような絵本、気持ちがパッと明るくなるような絵本。

画像1

5分もかからない絵本のストーリーそれぞれに心に響くものがありました。
子どもだけでなく、大人にとっても癒しと心に残る絵本の時間はとてもいいものです。みどりさんの絵本の講座には保育士さんや育休中の教員の方が多いそうですが、ぜひとも現役子育てママにも届けたい内容です。


最後にみどりさんに若いお母さんへ送るメッセージを聞きました。
「やれないことはやらないって決めることかな」

お仕事と子育てのバランスを上手く取りながらやってきた中で培ってきたみどりさんなりの極意が込められた言葉だと思いました。


全部を自分がやらなくてもいいんじゃない、その分誰かが動いてくれて、その人にとってもプラスになる。全部やろうとしたらしんどくなるし、やらなかったことを悔いて自分を責めてしまう。だから、やらないを決めて、自分にOKを出せば、自分も周りの人も責めないで済むのよと。


息子さんが自分が小さい時に歯磨きをしてくれたっけ?と聞いたそうですが、小さかった頃は嫌がるのを押さえて磨くのが重労働で、磨き方や歯を大切にすることを教えて、しっかり教えたから後は子どもに任せていたと言います。息子さんが歯で困る事はなく、大人になっているという事実、そんなエピソードからも子育てでやるべきこと、やらないと決めることのバランスを教えてくださったようでした。


今回、子育ての取材を受けると次男さんに伝えたところ、「子育てしたっけ?」と返されたと笑って話されたみどりさん。仕事と家庭の両立で忙しい中、子ども達が伸び伸びと成長できるようにエネルギーを注がれたことはみどりさんのお話しから沢山垣間見ることができました。

そして、お子さん達がそれぞれにしっかりと自身の道を歩んでいる姿こそが今までのエネルギーを注いできた結果なのですね。

仕事も子育ても、そして自身の活動も活き活きと朗らかにされているみどりさんから元気を頂きました。
みどりさん、お忙しい中取材にご協力を頂き本当にありがとうございました。

画像2

*写真は樽見真樹子さんが撮影。


伊藤みどりさんプロフィール       帯広市出身 二男一女のお子さんのお母さん ご主人と二人暮らし         鶏料理伊藤 専務取締役役        caféみどりNoこびんオーナー       「心が育つIQ絵本講座」EQ絵本講師    十勝あんこ協会専務理事         魔法の質問認定講師10期
心の空間コーディネーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?