見出し画像

ボドゲーマーについて。使い方は・・・?

こんにちは!

ボードゲーマーの愛用するサイト

主に遊んだボードゲームを管理に使うボドゲーマーについて

「あれ・・・このゲームやったことあったっけ・・?」

いったい自分がいくつゲームをプレイして

どれがお気に入りだったのか。などを

まとめて管理できて


それが統計で表示されて人気のゲームが分かるサイト。

僕もちょくちょくレビューを書いたりして

使わせてもらってます。

(スマホ版など少し改善してほしいなぁと思うところは多いですが)


レビューを書いてて思うのが

ボドゲーマーというか”ボードゲーマー”全体の特徴なのかもしれませんが

生体反応がまったく無い・・・!


人がそこに存在する印象を受けない・・・笑


まさにこの”note”なんかは

ひよっこの僕みたいなのがなんてことない文を書くだけでも

スキ!ボタンを押してくれる方が少なからずともいらっしゃって

お互い文章を読みあう。みたいな交流があって

「ぁ。人がいる。」


ボドゲーマーはというと・・・

現在、レビュー数20件で1500アクセスに対して

いいね。0件・・・!笑

(お前の書いてる内容が悪いんだ!と聞こえてきそうですが)

それこそボドゲーマの最高称号である「神」ランクの人を

覗いてみても「いいね!」は1人や2人。

制限でもあるのか・・・・?と思い


試しにいろんな方に「いいね!」

を押してみましたが

別に制限なんてないし、弊害は発生する様子はない。


”この謎を解き明かすべくボドゲーマーに聞いてみた”

いいねをする意味がない。や

管理用にしか使ってないから見てない。

そして

「ボドゲーマーで繋がりを求めてない。」

というのが大多数でした。


SNS的な要素のある管理ツールだと思っていましたが


大部分の人は完全に個人用の管理ツール兼情報収集サイトとして

使っているのでしょうね。


僕はもう少し・・・せっかくなんでSNS的に

ボードゲーマー同士仲良くして、盛り上がらないかぃ?って

思っちゃうので

今日もせっせとレビューを読んでは「いいね!」です('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?