見出し画像

坊ちゃんかぼちゃ

スーパーで坊ちゃんかぼちゃを買った。
ずいぶん安かった。
 
じつは昨日、ファーマーズマーケットで
さつまいもをついつい買ってしまい、
またまた焼き芋にしていた。
袋にはシルクスイートとシールが貼って
あったが、どう見ても紅あづまに見えた。
焼き上がりもホクホクして紅あづまっぽ
かった。
出品者が間違えたのだろうか。
 
さすがに連日サツマイモばかりというのも。
ということで、今日はカボチャ。
カボチャの身よりも、種に興味があったりして。
夜中に尿意で目が覚める。

種は種で、パンプキンシードとして売っている
から、そちらの方が効率がよい。

カボチャの安全な切り方なんてのも、動画に
ある。
便利な世の中だ。
初めてカボチャを丸ごと買ったときは、何も
考えずにいきなり切ろうとした。
ずいぶん苦戦した。
よくぞ指を切り落とさなかったものだ。
今どきは、先にネットで調べるものだ。

ヘタとお尻のボッチを切り取って、真っ二つに
切る。
ワタと種をスプーンですくい取る。
ワタと種は鉢に入れてレンジで1分加熱する。
鉢にはクッキングシートを敷いておく。
加熱するとき、器に結構激しくこびりつく。

加熱したら、ワタの部分だけ舐め取り、種は
「ぺっ」と出す。
そんな行儀が悪いレシピは見たことがない。
種だけを再度レンジ加熱する。

今日は加熱し過ぎでずいぶん香ばしくなって
しまった。(一部は黒焦げ)
殻ばかりで、身は少ない。
やはりパンプキンシードが勝る。

カボチャ本体の方ももちろん食べる。
スライスして加熱するだけ。
その時の気分で、グリルで焼いたり、
電子レンジ加熱したり。
今日はグリルで焼いた。

安かったのであまり期待をしていな
かったが、甘くておいしかった。
当たりだったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?