WWDC23~San Joseに到着
San Joseに到着しましたので到着した際の手続きや到着後の行動から持っていってよかったもの、持っていかなくてよかったものなど感じたことを紹介したいと思います。
成田空港からSan Joseまで
成田空港の搭乗までに関しては以下の記事にまとめましたのでとければご覧ください。
飛行機による移動時間は約9時間ぐらいでした。(東京16:30発 San Jose9:30着)
離陸して30-60分ぐらい経過すると機内Wi-Fiが使用できるようになり、機内での注文、現在地、インターネット接続ができるようになります。
座席は運良く?横2列空席だったので伸び伸びと過ごす事ができました。
水分についてすっかり忘れていたので機内で購入しましたが、できれば手荷物検査を終えた後のエリアで水分買っておけばよかったと思いました。
自分は半袖でもよかったですが、人によっては肌寒く感じるかもしれませんので羽織ものは手荷物に入れておくことをおすすめします。
またアイマスクを持って行きましたが大正解でした。
モバイルバッテリーについては座席前にコンセントが付いているので持ってくる必要なかったなという印象です。
またSan Jose到着時間が朝の9:30でしたので、機内食を食べた後(離陸後30-60分後ぐらいに配布されました)機内でしっかり寝ることにしました。
自分の場合は寝ていたのであっという間にSan Joseについた印象でした。
到着すると手荷物を持って入国審査に進みます。
(入国審査が混んでいると機内待機となる場合もあり、自分も15分ぐらい機内で待機しました)
入国審査への入口は2つあります。
・在住者用入口
・非在住者(旅行者)用入口
自分は非在住者(旅行者)用入口へ進みました。
入国審査では以下の質問をされました。
How many days are you staying?
何日滞在しますか?Where are you staying?
どこに滞在しますか?What’s the purpose of your visit?
滞在の目的は何ですか?What is your job?
あなたの仕事はなんですか?First time in the States?
アメリカは初めてですか?Do you have a return ticket?
帰りのチケットは持ってますか?
以上です。
意外と質問が多く、またネイティブな発音に少し戸惑ってしまいましたが、なんとか回答してパスしました。
(余談ですがWhat is your job?に対してiOS engineer!と答えたらwhat?と言われ、computer engineer?と聞かれたのでYesと答えましたwあー英語の勉強がしたいーと感じた瞬間でしたw)
入国審査を終え、預け荷物を受け取りに行きました。
預け荷物が紛失する事がごく稀に発生するとのことで(ロストバゲージ)キャリーケース内にAirTagを入れておきましたが、すぐに確認する事ができたので大正解でした。
預け荷物を受け取り、エスカレーターで上がるとすぐに外へ出られます。
San Jose到着後
到着後は現地に在住している知人に連絡を取り迎えにきてもらい車で宿泊先まで移動しました。
宿泊先に着いた後はWWDC23に関するスケジュールや、キャッチアップしたい技術について調べたりしてました。
iPad Proを持ってきたのでサブモニターとして使用しています。
持ってきて良かったです。
レンタルWi-Fiについてですが、速度が1.4Mbpsと非常に厳しく、機内、空港、宿泊先では普通に使用できるWi-Fi環境があるため、無制限はいらなかったと現状感じています。1日あたりの容量は最低の容量で十分な印象です。
また個人的にはドライヤー持ってきておけばよかったなと感じました。(宿泊先にあるドライヤーの調子がよくないのでそう感じた)
夕方になると知人と近くのコストコ(コスコと呼ぶそうです)へ行ってきました。
以上到着からの初日でした。
4日まで後2日あるのでゆっくり過ごしたいと思います。
いいねと思えたらよろしくお願いします😋