見出し画像

「3人も子供がいて大変だね」

時々かけられるこの労いの言葉。
しかしそう言ってくれる方の大概は、私と同じく子育て中のママたちです。

こんにちは、孤軍奮闘中の3児の母 おかーさん(oka_sanV)です。

タイトルにある言葉をかけられると、ありがたく嬉しく思うと同時にもやっとしてしまうこの心…
2人までは言われないのに、3人目から途端に言われるようになりました。

子供がたくさんいた方が大変か

私には10歳、6歳、3歳の子がいます。
自分の生まれ育った地を離れ夫の地元にいるので、実家からのサポートも受けられず友達もいません。

まぁ…大変です!笑
実際に数が増えると大変ですよね。アッチがやらかしコッチがやらかし…同時多発的に事件を起こされると手が足りない❗️

下の子が寝てると「なんかすごい静か!」って思いますし、真ん中の子に目をかけ手をかけ構ってあげる余裕が生まれます。(真ん中っ子いつもごめん!)

でも、子供が1人のときにどうだったかと思い返すと…当時の自分を慰めてやりたくなります。涙

第1子である長女はとにかく夜に寝ない子で、最中4時間半寝なかったことがあります。
その間ほぼ抱っこです。拷問です。
背中スイッチが敏感な上に立ってゆらゆらしないと怒るので、ずーーーっと立って抱っこ。
産後の体にどれだけしんどかったことか…

それを思い返すと「1人なら楽」とは絶対に思えません。

3人は確かに大変。
でも1人の時も大変だった。

手のかかる乳幼児期が過ぎたら1人の方がゆとりができるのかなとも思いますが、子育ての困難は何回でも起きるし、困難が訪れるタイミングは人それぞれですからね。

私自身が乳幼児だった頃はひたすら寝る子だったので親は楽だったそうですが、思春期から今に至るまで私は精神的に問題を抱えているので…
大変さのない子っていない気がします。

持てる力は変わらない

子供が1人でも3人でも、私の力は変わらないのです。
時間も気力も体力も財力も、どう足掻いたって今持ちうる分しかないし私の体はひとつしかありません。
3人子供がいると1人当たりに対する力配分は少なくなってしまうので、それぞれの子に丁寧な育児ができていない私はそんなに褒められたもんじゃないなと思ったりします。

結局何人でも大変

「3人も子供がいて大変だね」
そう言ってくれる人を責めているわけではありません。冒頭でも言いましたがありがたく思います。

ただ、声をかけてくれた人もきっと大変だろうに、その人を労う言葉が咄嗟に見つからなくてうまい返事ができず、自分だけが労われてはなんだか申し訳なくなるのです。

さらには、多児育児が偉いとされがちなこの世の中のどこかで「子供が一人しかいない自分が泣き言を言ったら非難されるかも…」と悲しみを溜め込んでいる誰かがいるかもしれない…と思ってしまい…

そんな思いがまとまって私のもやもやになっていたみたいです。

【人の痛みや苦しみ、大変さを比較してはいけない。】

これは私が意識して気をつけていることの1つです。平和のために必要なことだと思っています。

みんながどうとか関係なく、自分の痛みや苦しみを表現できるといいですよね。

切り返しに、優しい言葉がけを。

このもやを解消する切り返し
優しい言葉がけはないだろうか…。

ずっと考えていました。

今度もし「3人も子供がいて大変だね」
そう言ってくれる人がいたら言ってみます。

3人はたしかに大変だけど1人のときも大変だったし、私たちよくやってるよね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?