見出し画像

【究極のレシピ】ブイヨンドレギューム(野菜の出汁)※良い子はマネしないでね

贅沢な出汁

んー、なんともいい響き。

ぼくたちの厨房では主にフランス料理を作る訳ですが、和のテイストを取り入れた地元の野菜のみで構成される料理を提供しています。

ですので、普段は鰹と昆布でとった和風出汁をよく使います。

先日、魚料理のソースで紹介したレギュームブイヨン。

なかなか使い勝手が良さそうだったので、これからの試作に使えそう!ってな感じの流れから、試作のための試作として、とってもリッチなブイヨンドレギュームを作ってみました。

それでは早速、いってみよー!

材料

たまねぎ 2こ(600g)
トマト 2こ(250g)
セロリ 100g
ニンニク 1粒
ローリエ 1枚
黒胡椒(ホール) 10粒

作り方

①野菜をカットしながら鍋に次々と入れていきます。
たまねぎ、セロリは繊維を断ち切るようにスライス、トマトは横半分にしてから4つ切り、ニンニクは縦半分に切りましょう。ハーブとスパイスはお好みのものを使っても大丈夫です。

②ひたすら弱火で3時間煮込みます。濁らないようにするため、決して混ぜないでください。
写真は1時間後です。
サウナ状態にするため蓋はしっかりしておきましょう!

③3時間経過。シノワで濾しましょう。
レードルを使って、ゆっくり丁寧に。

④完成です。
120ccとれました。

まとめ

いかがでしたか?
費用対効果の非常に悪い贅沢すぎる野菜だけの出汁の完成です。

ただ、ものすごい野菜の甘味
味見するのももったいないぐらいの量しかできませんでしたが、この旨味たるや。

グルタミン酸の塊です。

なぜこんな贅沢品を作ってしまったのかは、また後日、試作品が出来上がったときにでも言い訳させてください。

お時間ある方は是非作ってみてくださいね!


いただいたサポート資金はまかないの足しにします。いいもん作って食べて紹介します(•̀ᴗ•́)و ̑̑