見出し画像

【レシピ】旨味がすごい!バンズから作る『俺のハンバーガー』三つ星のまかないレシピ【第一話:使い勝手良すぎる超簡単万能タルタルソースの作り方の巻】

『うん、うまい』

いつもは『ここはこうした方がいい』とか、『つまらん料理やなぁ』とか。

いくらまかないと言っても、結構シビアなうちの料理長。
(料理長と書いてボスと読みます)

そんな料理長から頂いた『うまい』の一言。

(っしゃーーぃ!!!あざっっす!!!)

てな訳で、今回は『俺のハンバーガー』のレシピをみなさんにシェアします。

気合いがあれば誰でも作れるので、ぜひ挑戦してみてください!

それでは早速いってみよー!

と、いきたいところですが、ハンバーガーって、完全食なんです。

すなわち、構成するパーツが多いわけで
、その一つ一つのパーツもしっかり作りましたから、
ちょっとレシピを書き上げるのに時間がかかりそうです。

バンズから作る。というだけあって、
・バンズ
・パティ
・ソース
ハンバーガーを構成する3大要素全て手作りです。
ちなみに、サニーレタスも職場の畑で作ってるやつを黙って引っこ抜いてきました。これも一応手作り。

とりあえず簡単なものからということで、
何にでも使える超簡単万能タルタルソースの作り方からいってみます。

今回のハンバーガーの味のベースはこのタルタルソースのみ。
ケチャップやテリヤキソースなんかも今まで試しましたが、
このタルタルが一番人気でした。

材料はできるだけ揃えた方が◎
むしろ、簡単だからこそ、いい材料揃えるだけでグンと美味しくなるはずです!
日持ちするものばかりですし、応用やアレンジもできますから、ぜひ揃えて作ってみてください。

では気を取り直して、いってみよー!

材料

画像1

(約5人分)
マヨネーズ 100g
粒マスタード 30g
イエローマスタード 20g
ハチミツ 5g
コルニッション(お好みのピクルスで可)  50g

作り方

①コルニッション(お好みのピクルスでも可)を粗く刻みます。

②材料を全て混ぜます。

出来上がりです!

まとめ

はい!まじで簡単!

こういう系のソースは分量勝負なところありますんで、作業は3分かかりません。

タイトルにもちゃんと『超簡単!』って書きましたし。

でもここで終わるとせっかくみてくれている皆さまに申し訳ないので、
ちょっとしたアレンジなんかもズラッと書いてこうと思います。

・ピクルスは、たくあんに変えても美味しいよ!
・濃厚にしたかったら卵黄を加えてね!
・ボリューム出したかったらゆで卵を刻んで入れましょう!
・ゆで卵を入れる場合は塩をひとつまみ加えよう!
・サッパリさせたかったらレモン果実系のビネガーを加えると◎!
・彩で入れるなら、パセリ、ブラックペッパー、ピンクペッパー

他にもみなさんのアイデア次第でいろんな料理にアレンジできるはず!

王道チキン南蛮にかけたり、肉料理魚料理、サラダのドレッシングに応用したり、食パンに乗っけてチーズ乗せて焼くだけでも美味しいはず。

ちなみに、このレシピのいいところ。

それは日持ちするってところ。

なぜ定番の卵や玉ねぎを入れなかったのか、って理由です。
あとはぼくが実は軽度の卵アレルギーなのと、生の玉ねぎたべるとおなかいたくなっちゃうのもあるんですけど。

保存状況にもよりますが、冷蔵で2週間は大丈夫でしょう。
(※個人的な感覚です)

保存食同士の掛け合わせですから。

しかし、早いに越したことはないので、できるだけお早めに。

次回はハンバーガーの主役、パティについて書く予定です。


いただいたサポート資金はまかないの足しにします。いいもん作って食べて紹介します(•̀ᴗ•́)و ̑̑