隔離解除


昨日、無事に夫婦揃ってコロナによる隔離が解除となりました。

規定としては
「症状が出た日を0日として、10日間隔離し、最後の2日間で発熱が無ければ隔離解除」
ということで、
私達夫婦はあまり高熱は出ず37度前半ぐらいで発症2~3日で平熱に戻ったので無事に解除となりました。

ワクチン3回接種の健康体の旦那と、ワクチン2回接種の妊娠後期の私。

旦那より私のほうが症状が重く、
旦那は発熱、倦怠感、咽頭痛、嗅覚障害で(嗅覚障害以外は3日程度で治まっていた)
私は発熱、倦怠感、咽頭痛、咳、鼻水、鼻詰まり、嗅覚障害が6日間ほどかけて順番に訪れた感じでした。

発熱、倦怠感、重い咽頭痛、咳が収まってからはだいぶ楽になり、在宅で仕事も出来るほどになりました。

隔離解除となった今は
私は鼻声と嗅覚障害だけ残っています。
旦那も嗅覚障害だけ残っていたのですが治まったようで、今は嗅覚復活したそうです。

お互い実家の家族や職場と電話する中で必ず第一声「鼻声だね」と言われています。
(私と旦那は慣れてしまって自覚無い)

この鼻声と嗅覚障害がいつ治るのかは分かりません。
薬を処方されているわけでもないのでこのまま日常生活に戻る中で自然治癒を目指すのかなと思いますが、
1~2週間経っても治らないようであればコロナの後遺症外来を受け入れているクリニックへ行ってみようと思います。

8月3日に予定していた妊婦健診はコロナ陽性の為延期になっていたので、隔離解除の翌日である昨日ようやく健診へ行くことが出来ました。

隔離10日間はとにかく気が気でなかったので
毎日胎動の確認とエンジェルサウンズでの心音確認をし、
腹囲を自分で測って前回の健診から大きくなっているかどうかなどもチェックしていました。
私が自宅で出来る赤ちゃんの確認はこれぐらいだったので。

幸い酷いお腹の張りや出血、腹痛などは無く10日間頑張ってくれて、
昨日の健診でも前回から500gほど大きくなってくれており週数相当の成長ぶりで問題ありませんでした。(前回の健診は約1か月前)

初期はつわりが辛すぎて全く食べれず5キロ痩せて死にそうになりましたが、
母体が死にそうになっているにも関わらず赤ちゃんはすごく成長していて
「これは相当強い子だわ」と思っていたのですが
母体が今度はコロナに侵されても構わず成長していて
我が子はとても強い子だなと改めて思いました。
ありがとう。
あなたの生命力を誰よりも信じてるから、このまま元気に生まれてきてね。

しかし赤ちゃんは大きくなっているのに私の体重は前回より数百gですが減っており、
コロナ恐るべし、という感じです。

と言っても隔離期間中に食欲が無かったのは最初の2~3日で、その後は普通に食べてはいたんですが。

咽頭痛が重い間は飲み込むのが辛いのであまり食べられなかったです。

私は妊娠中にワクチンを打つのが怖かったので3回目接種をせず過ごしてきて、
ただここ最近の感染者の増加があまりに怖かったので「次の健診の時に3回目接種について産院に相談してみよう」と思っていた矢先に感染してしまいました。

感染した人は3か月後にワクチン打って良いみたいなのですが、2ヶ月後に出産予定なのでこのままワクチンを打つことが無いまま妊婦生活を終えることになりそうです。

一度感染したからと言ってもう感染しない訳ではないし
二度、三度感染する事もあるみたいだし
感染の回数が増えると死亡のリスクも上がっていく?らしいので
これからの方が気を付けなくてはなりません。

ましてや、今回はなんとか隔離中にトラブル無く過ごせましたが
正産期にコロナになってしまったら本当にマズイ。

隔離中に産気づいてもコロナ産婦の分娩を受け入れてくれる病院がかなり少ないらしいので
たらい回しになる可能性もある訳で、、
絶対になる訳にいきません。怖すぎる。

私はまもなく産休に入るので今まで以上に引きこもる生活をしていればきっと感染せず予定日を迎えられるけど、
旦那は毎日出勤しているし、今回のウイルスも職場から旦那が貰ってきて私にうつってしまった。
また同じことになる可能性は全然ある。
少しでも旦那の体調がおかしいと思ったらすぐにホテル泊などして離れるしかない。
でも潜伏期間の無症状の間にうつることもある。

…恐ろしいです。

でも生活しない訳にはいかないので、頑張ります。

愚痴になってしまいますが
今回感染してしまったことによって実親から「一人の身体じゃないのに」としつこく説教されてかなり根に持ってます。笑

私だってすごく気を付けて生活していたし、かかりたくないのは他の誰よりも私自身が一番思っていること。
だから友達にも会っていない。
家に居るか、たまに仕事に行くか、買い物に行くか、本当に最低限の生活しかしてない。
でも、それでもウイルスは突然近くにやってきた。

旦那は発症した日は出勤していなかったので
おそらくその前日に出勤した日にウイルスをもらってきた。
その時はまだ無症状だったから、当然いつものように一緒にご飯を食べて一緒の布団で寝た。
気を付けていてもなってしまうのに、
あたかも
「自分達はしっかり対策しているからかからない」
「妊婦なのに自覚が足りない、対策が甘い」
と言われているようですごく不快な気分になりました。
(ここまで直接的な表現ではないけど、遠回しにこんな風に言われました)

「一人の身体じゃないんだから」なんて、
体が重くて思うように行動出来ない私が一番自覚していることなのに、
妊娠したこともない人(父親)に言われたくないわ!と腹が立ちました。

もちろん、今回感染したことで実親に薬を届けてもらったり心配や迷惑を掛けて申し訳無いとは思うけど…
そんなの家族だったらお互い様だし私だって親や兄弟がコロナになったら協力するつもりだし
何よりこんな不可抗力で説教されるのはなんだか腑に落ちなくて。

遊び回っていて言われるならまだしも、
最低限の生活をしててそれでもなってしまっただけなのに…

あまりストレス溜めないように過ごしていたのに、
なんだかコロナのせいで説教されたりしてここ数日すごくイライラしてモヤモヤします。

実家の家族が私の感染を機に改めて気を付けようと思ったのか、
しきりに家族のLINEで「ワクチン4回目打った」などとワクチンの話をしていて
なんかそれも嫌味みたいな気がして
「はいはい、皆さん私みたいに感染する前に打てて良かったですね」
とイライラしたり。

生まれるまでに再感染してしまわないかも怖いし、
生まれてから再感染してしまうのも怖いし。
いつまでもビクビクと過ごすの、本当に嫌ですね。

私はコロナが始まってから、
そこまで飲みに行きたい欲も無かったので別にさほどこの生活にストレスを感じていなかったですが
今回コロナになって親に責められたり、
赤ちゃんに何かあったらと心配が絶えなくて
「早く終息して欲しい」となんだか初めてここまで強く思いました。

はあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?