見出し画像

うれしはずかし朝帰り / DREAMS COME TRUE(1989)

うれしはずかし朝帰りはDREAMS COME TRUEの楽曲でシングル、アルバム『LOVE GOES ON…』に収録されている。

うれしはずかし朝帰り

朝帰りを多幸感溢れる歌詞と曲で盛り上げる名曲

朝帰りというと家族に怒られるイメージですが、もともとドリカムが持っていたネガティブなイメージとは打って変わって、幸せな気持ちをホーンセクションと歌詞、吉田美和の歌声で大いに歌ってイメージを様変わりさせた1曲だと思います。特にこの曲のアウトロにその感覚がとてもあり、仕上がりも素敵です。
さらにこのシングルの2曲目はあの名曲「うれしい!たのしい!大好き!」なんですよね。素晴らしいシングルです。

アルバム『LOVE GOES ON…』楽曲リスト

1 うれしい!たのしい!大好き! (‘EVERLASTING’ VERSION)
2 うれしはずかし朝帰り
3 BIG MOUTHの逆襲
4 MEDICINE
5 LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~
6 自分勝手な夜
7 星空が映る海
8 サンタと天使が笑う夜
9 LOVE GOES ON…
10 未来予想図II

名曲だらけの大名盤です。シングルと違って1曲目と2曲目が逆になっていますが、1曲目に加えられたコーラスが幸せなイメージのDREAMS COME TRUEを彩っていきます。最後は未来予想図II、うれしはずかし朝帰りのイメージの多幸感をさらに美しく描いていきます。

ライブ版

Dreams Come True - うれしはずかし朝帰り

曲自体の魅力がふんだんにわかる映像ですね。ライブで聴きたい!

DREAMS COME TRUEのイメージを体現した1曲

本当にこの曲を聴いていると幸せな気持ちになれますね。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

悲しいKiss / DREAMS COME TRUE (1989)

今回紹介した記事とうって変わって暗い曲ですが大好きです。

LOVETIDE / DREAMS COME TRUE (1993)

ドリカムのダンスナンバーですが、この曲も展開も歌詞も素敵です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。