見出し画像

悲しいKiss / DREAMS COME TRUE (1989)

悲しいKissはDREAMS COME TRUEの楽曲で、アルバム『DREAMS COME TRUE』に収録されている。

悲しいKiss

戦略としての「DREAMS COME TRUE」

マツコの知らない世界でドリカムの世界をやったときに見たのは、ドリームズカムトゥルーという名前は戦略的につけたということでした。実はこのデビューアルバムは失恋系の楽曲がほぼすべてで、悲しいKissはその中でも最たる楽曲ですし、吉田美和さんの歌詞が際立ちます。ドリカムは悲しいバラードが多いですが、このアルバム全体的にシティポップ感がありながらもきらきらしていてとても好きです。

バンド名についても「DREAMS COME TRUEという名前を付けた時も吉田はずっと反対だったし、DREAMS COME TRUEという名前もずっと彼女は苦手だった。“私はそういうタイプの人間ではない”って」とエピソードを披露。さらに中村は、吉田美和のライブに対してストイックすぎると切り出し、「わざわざあんなにシンドイ思いをしなくてもって僕すんごい思うんですよね……反対!」と本音を洩らす。マツコが「反対って言いながらも、良かったって思ってるんでしょ?」と尋ねると、「商売的には最高ですよね」と語った。

Real Sound - ドリカム 中村正人、『マツコの知らない世界』で吉田美和との関係を語る 「365日解散危機」

歌詞

この曲の歌詞は本当に暗くてよいですね。自分の感情中心なのがたまりません。

こんなに悲しいなんて 思ってなかった
これで「終わった」と笑いながら
報告するはずだったのに
こんなに悲しいKissなら 二度といらない

声をかけないで かまわずに行って
悔やんでばかりの私

誰も見ないで 足を止めないで
声をかけないで かまわずに行って…

悲しいKiss - Dreams Come True

アルバム『DREAMS COME TRUE』楽曲リスト

このアルバムが好きなのは上記で語りましたが、名曲が多いです。知名度が低めなのが若干残念なところですが。

1 Hi,How’re You Doin’?
2 APPROACH
3 Don’t You Say…
4 あなたに会いたくて
5 週に1度の恋人
6 カ・タ・ガ・キ
7 エメラルドの弱み
8 それでも恋は永遠
9 IT’S TOO LATE
10 悲しいKiss
11 STILL

ライブ版

DREAMS COME TRUE - 悲しいKiss (from DWL 2015 Live Ver.)

ちょっと短くなっていますが、この曲をライブでやっているのが素敵ですね。行ってみたいと思ってなかなか行けていません。

暗いドリカムも良い!

みなさん油断していますがドリカムは暗い楽曲が多いですからね。あれだけ大ヒットをかましたのに、暗い曲が周りで囲っているあたりがドリカムらしさです。悲しいKissも良い曲なのでぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

LOVETIDE / DREAMS COME TRUE (1993)

ドリカムのダンスナンバーですが、この曲も展開も歌詞も素敵です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。