見出し画像

The Winner Takes It All / ABBA(1980)

The Winner Takes It AllはABBAの楽曲でシングル、アルバム『Super Trouper』に収録されている。

The Winner Takes It All

勝者と敗者を美しいメロディーで歌う

ABBAの中でもっとも好きな楽曲ですが、ここまではっきりと勝者と敗者を歌う楽曲も多くなく、はじめて聴いたときは衝撃的でした。しかしこの楽曲は歌詞の辛辣さのみならず、それを厭わない美しいメロディーやコーラスワーク、楽曲アレンジが見事で素晴らしい音色だと思います。

歌詞

次のサイトを参考にしていますが、ネットを見るとたくさん掲載があります。

The Gods may through a dice
Their minds as cold as ice
And someone way down here
Loses someone dear
The winner takes it all
The loser has to fall
It’s simple and it’s plain
Why should I compare

サイコロを投げる神様の心は
氷のように冷たくて
地上にいる誰かが
大切な人を失う
勝者が全てを手に入れる
敗者は壇上を降りる
単純明快すぎて
反論のしようもない

Abba - The Winner Takes It All

どのフレーズも辛辣ですが明快でわかりやすく力強ささえ覚えます。

アルバム『Super Trouper』楽曲リスト

ベスト盤にもさまざまな楽曲が入っていて知っている曲も多いと思います。後期ABBAの代表アルバムです。

1 Super Trouper
2 The Winner Takes It All
3 On and on and on
4 Andante, Andante
5 Me and I
6 Happy New Year
7 Our Last Summer
8 The Piper
9 Lay All Your Love on Me
10 The Way Old Friends Do (Wembley Arena Live Version)
11 Elaine
12 Put on Your White Sombrero

ライブ版

Abba The Show - The Winner Takes It All

ボーカルの声がきれい! 美しいですね。当時のライブ版は口パクが多く見つかりましたが、年がたってさらに美しくなっているのが良いですね。

カバー版

さまざまなアーティストがカバーしていると思いますが好きなものを2つ挙げます。

THE WINNER TAKES IT ALL / GTS

Robbie Danzieボーカルのカバー。このバージョンはハウスカバーですが原曲にそん色ない美しさです。ちなみにこちらで私は初めて知りました。

E Rotic The Winner Takes It All Live 1997

ドイツのダンスユニットE-ROTICのカバーです。こちらはダンスカバーですがこちらも美しいカバーです。

次世代に歌い継がるべきポップスの名曲

私のポップスの原点はこの曲とMike OldfieldのMoonlight Shadowだと思っています。もし聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。