見出し画像

Around The World / Red Hot Chili Peppers (1999)

Around The WorldはRed Hot Chili Peppersの楽曲で、アルバム『Califronication』に収録されている。

レッチリらしさとジョン・フルシアンテらしさの融合

Red Hot Chili Peppers(通称レッチリ)のすごさを理解したのは比較的最近で、その中でもジョン・フルシアンテというギタリストのすごさを理解したからこそでした。
この曲も意味がよくわからない歌詞なのに、名曲というか風格というか、そういうのがかっこよく漂っていて、レッチリのすごさ並びにジョン・フルシアンテのすごさを味わうことができる1曲となっています。

アルバム『Californication』楽曲リスト

このアルバムはすごいことで有名でしたが、本当に5,6年までほどまで気づかず、自分の勉強不足が悔やまれます。

1 Around the World
2 Parallel Universe
3 Scar Tissue
4 Otherside
5 Get on Top
6 Californication
7 Easily
8 Porcelain
9 Emit Remmus
10 I Like Dirt
11 This Velvet Glove
12 Savior
13 Purple Stain
14 Right on Time
15 Road Trippin'

ライブ版

Red Hot Chili Peppers - Around The World - Live Rock Am Ring 2004 [HD]

各楽器が暴れている感じがたまりません。レッチリのライブは行ったことがありませんが、いつか行ってみたいです。

様々なエピソードがあるバンドですが…

レッチリはすごいバンドという文脈で語られがちですが、かなり波乱万丈なバンドです。CalifornicationやAround The Wordlはそのさなかで生まれた名盤・名曲ですのでぜひ聴いてみてください。アメリカ生まれのメロディーが本当に素敵です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。