見出し画像

人間力の向上

会社から自己啓発の教材をやらされている。テストを提出して基準以上の得点をとればクリア。答えはテキストのなかにほぼ書いてあるのでやる気を出せばすぐに終わる。
なんで会社から自己啓発を強制されないといけないんだとは思うが、なるほどということがたまに書いてある。
例えば、通常のコミュニケーションとビジネスのコミュニケーションの異なる点はその先に実現させたいさらなる目的があるか否かである、といったことが書いてある。
つまりは友達関係のコミュニケーションというのは、コミュニケーションそれ自体を目的とされているということ。
ふだんそんなことを考えることはないけれど言われてみればたしかにそうだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?