見出し画像

3/20京浜盃全頭評価

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

今回は3/20羽田盃のトライアルレースの大井競馬場で行われる1700m京浜盃の全頭診断を行いたいと思います!

少しでも皆さんの馬券の参考になればと思います!
では行ってみましょう!

全頭診断

1.サントノーレ


前走雲取賞は16番からすっと出て、すかさず先行集団について行き、3番手を確保。
常に内から3頭目を追走するも直線までに仕掛けるも直線じりじりと伸び3着で入線。
1着のブルーサンが逃げ切る展開だった為、先行集団で競馬をした恩恵を受けたが、大外枠からしっかりと先行集団につけるのは評価できる。

2走前全日本二歳優駿では7番から行き足をつけて4番手を確保、外から勝ち馬フォーエバーヤングに前を取られるも、しっかりと先行集団について行った。
3・4コーナーで仕掛け、直線に入ってからも脚色は衰えることなく3着で入線。
今回1枠1番ですっとハナを奪いきれる展開となるため、マイペースで逃げることができれば、勝ち負けまで見える。本命候補。

2.シークレットキー


前走小倉1勝クラスでは、大外枠からポンと出て、4番手を確保すると、向こう正面で2着馬ヘルモーズがまくっていく後ろをシークレットキーもついて行き、4コーナーで、鞭を入れてから伸び脚が非常にいいものを見せた。

しっかりと折り合いを付け鞍上の指示にも答えられる、落ち着いた競馬で差しきることができたが、初めての地方遠征となることと、好走している競馬場が比較的直線の短いコースで、先行集団で残ることが多いので、大井競馬場の外回りコースにフィットするかが鍵。
ただ、中央の1勝クラスを勝っているため、侮れない存在だがここでは内枠で砂をかぶることになる為、紐までとしたい。

3.ブラックバトラー

前走ブルーバードカップは若干出遅れ、ぐっと離された位置からの競馬となり、追走することに精一杯で直線で気合いを見せるものの大きく離された距離を詰めることはできず。
1・2番と比較的ゲート出が良い二頭がいることを考えると、欲しい位置よりも、後ろからの競馬になってしまう為、今回は消し。

4.ハビレ

前走阪神1勝クラスでは6頭立てと小頭数の中、中団外を確保するとすっとルメールJの合図に促されするすると位置を上げ、楽な形で勝ちきることができた。ただ、小頭数で他馬の影響を受けない形で進めることが出来たため、そこまで評価は高くない。

2走前のヒヤシンスSでは、8枠からの出走で出遅れたものの、道中で追い上げ、直線で脚を伸ばし、3着まで届いた。
ただし、このレースも差し馬が台頭したレースで、あるため展開的にも有利を受けた形にはなった。

実力的には複勝圏内を外していないので、評価は高いがムルザバエフJ乗り換わりの為、本命候補ではなく、紐まで。

5.マッシャーブルーム

前走スターバーストカップでは、出遅れたもののすぐに他馬についていき、道中3番手外で競馬をすることができた。
4コーナーで抜けだし、そのまま後ろの馬との差をじわじわ広げていき1着で入線。

初出走となった、京都新馬戦でも若干ゲートの出が悪かったものの、先行集団について行き、4番手を確保するが、するすると位置を上げていき、4コーナーでは先頭に立った。
そのまま後続を離して行き、そのまま1着で勝利。この新馬戦は幼さが見えるものの、非常に良い出来であったと思います。

ゲート出が心配ですが、ゲートを決め先行集団について行けるのであれば、妙味も踏まえ、本命候補となる一頭。

6.パッションクライ

門別で戦ってきた馬だが、他馬に比べると落ちる印象。2走前出ブラックバトラーに0.4秒をつけ完勝していることは評価出来るが、門別から初めての大井で自分の競馬ができるかどうかに疑問が残る。

状態面次第では紐まで。

7.ティントレット

前走はスタートを決め2番手での競馬を選択マイペースに逃げを選択し、追い出してから見事にペルセベランテを突き放し、2番手から上がり最速を出し1.1秒差の圧勝でこの大井1700mを勝利しました。

ただ本質的に前に行かないと競馬にならない馬なので、今回内枠に早い中央馬などがいるため、簡単に前に行くことは難しい。

大井との相性は抜群で、森Jを要する今回勝ち目はあるが、中央勢が強いので紐まで。

8.フジマサテイオー

前走はマッシャーブルームに大差で負けていることを考えると相手的に難しい。

こちらも前目の競馬を選択した時に好走していることも考えると、今回外枠となってしまっており、強力馬が内にいることを考えるとチャンスはないか。消し

9.アンモシエラ

前走のブルーバードカップでは、1枠1番から好スタートを決めるも先行集団に前を譲り、内をロスなく周り、4コーナーで少し外に出し、直線でじわじわ上がっていき、見事差しきり勝ちの勝利。

ただ、ブルーバードカップ勝ち馬のため羽田盃への優先出走権は持っていいる為、今回叩きの可能性が高い。

(優先出走権が与えられるのは地方所属馬だけでしたね。勘違いしておりました、すみません。)

実力的には最上位なのですが、大外枠になったので前走のような位置につけれるかが鍵。
対抗の一頭

総合評価

A評価
マッシャーブルム

B評価
ハビレ
アンモシエラ

B-評価
サントノーレ
シークレットキー

C評価
ブラックバトラー
パッションクライ
ティントレット
フジマサテイオー

全頭診断の結果、以上のように各馬を評価しました。

明日の状態次第ではありますが、1番人気のアンモシエラは本命にしない想定です。

皆様の馬券に少しでもお役に立てればうれしいです。
馬券は自己責任でお願いします!

己に打ち勝ち、考えて戦う競馬に!
また、3/20出走前に買い目も投稿しようと思います。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?