見出し画像

4/7桜花賞レース回顧!暮れの悔しさを晴らす見事な勝利!

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

桜花賞レース回顧誠心誠意執筆しました。

馬券はXにて投稿した3連単は外れていたのですが、ステレンボッシュ・アスコリピチェーノの馬連だけ的中と言うことで、徐々に調子上がってきました!

本命2週連続1着はでかいです。
来週もしっかり予想していきます!

回顧


桜満開の桜花賞が終了しました、本命のステレンボッシュが1着と言うことで、モレイラJの好騎乗でした。

乗り換わりでも不安なく見ることが出来ましたね。

2週連続本命1着ということでうれしい限りです。

日曜の芝レースを見ていると外差し傾向が強いなとは思っておりましたが、桜花賞も例外なくその傾向にありましたね。

アスコリピチェーノについては、軽視していたのですが、さすがと言うところでしょうか。

もう一頭評価していたクイーンズウォークについては、戦前から陣営・川田Jのコメントでオークスの方が合っているとおっしゃっていたので、どうなのかと思い本命にはしませんでしたが、やはりオークスの方が合うのでしょう。

牝馬クラシック二冠目オークスが楽しみですね。

1着ステレンボッシュ。

スタートはあまりいいものではなかったですが、モレイラJが位置を上げて、中団馬群で折り合いながらの競馬となりました。

外にいたアスコリピチェーノをしっかりマークする形で、直線に入るとアスコリピチェーノに接触しながら、進路を外に出し、しっかりと反応して、見事差しきり1着。

この結果はスムーズな競馬が出来たおかげですね。
元々若干折り合いが悪い面があったこの馬ですが、馬群ですんなり折り合いをつけることが出来ました。

先ほども申し上げたように、直線に入ったところでアスコリピチェーノに接触しながら進路を見つけたことが最大の勝因でしょう。

これは馬の反応・操縦性も高い能力があったのですが、モレイラJお見事!と言わざるを得ません。

モレイラJはもう1勝G1を勝たないと来年の短期免許が取得できないので、今春はモレイラJから目が離せません。

次走は二冠目を狙ってオークスに出走するでしょう、今回の競馬もケチをつけようのない素晴らしい競馬でしたので、オークスも本命候補になるでしょう。

2着アスコリピチェーノ。

私は軽視しておりましたが、阪神JFの出来は本物でしたね。

無敗馬の実力はさすがでした。

スタートも特に問題なかったので、中団でしっかり折り合いをつけて、直線不利を受けながら、しっかりと伸びてきたことは非常に評価出来る。

外差しの馬場だったとはいえ、完全に力の差を見せつけましたね。

レース前発汗しているのが、気になったのですが状態はすこぶるいい状態ではなくても、この走りですから3歳牝馬路線の主将格で間違いないでしょう。

オークスも主役級のオッズになるでしょう。

3着ライトバック。

素晴らしい追い込みでした、また能力の高い一頭がでてきましたね。

スタートは底まで悪くなかったものの、後ろに控えて懸念していた折り合いの悪さを見せることはありませんでした。

後方から猛然と末脚を伸ばしてきたのは、坂井Jの判断素晴らしかったですね。

ただ、外伸び馬場だったこと、4着も後方に控えたスウィープフィートだったことを考えると極端には評価あげれませんね。

ましてや、次走オークスとなるのであれば、今まで見せてきた折り合い面が露呈するのではないかともいますので、私は軽視すると思います。

外枠であれば、紐までには入れたいと思っておりますが、現状ではうーんと言う感じですかね。

今日はパドックの出来も良かったですからね、オークス本番の状態面・テンション・枠が揃えば一発あるかもしれません。

今後も要注目です。

4着スウィープフィート。

この馬もライトバックと同じく、スタートを決めたあと、後ろに控える競馬を選択して、最後方から末脚を伸ばしてきました。

エルフィンSでもライトバックに負けていますが、今日もいい競馬をみせてくれました。

チューリップ賞はあまり評価していない方もいらっしゃいましたが、私はチューリップ賞の出来は評価しておりました。

問題のスタート難も改善されており、今後さらに伸び代があると思います。

武豊Jも「内の進路がどこか空くと思っていたが・・・」と話しているので、
レース展開の差でしょうか。

この脚力があれば、オークスでも十分に戦えると思いますが、上位2頭の頭が抜けておりますので、掲示板まででしょうかね?

5着エトヴプレ。

スタートを決めて、外から先行したことは評価出来ますね。

先行勢で唯一掲示板に乗った馬です、道中折り合いを欠いておりましたので、前走のような逃げっぷりは見れませんでした。

よく頑張って内から抜け出せたのですが、外の馬が強かったことと、馬場的に伸びる場所でしたので、万事休すでしたね。

1200m~1400mまでで使う方がいいと思います。

開幕週のレースであれば面白い存在になると思います。

それ以下の馬については数頭さらっと行きます。

6着ワイドラトゥールよく頑張りました、内枠から下げる競馬を選び、直線外の進路を選択し、馬群を割って伸びてきたことは評価出来ます、どこかで好走しそうな予感しましたね。

7着セキドバイースト3番手で競馬しておりましたが、直線で沈みました、今後もしっかり先行してくれる馬なので、今後も注目の一頭ですね。

8着クイーンズウォークやはりオークスでしたかね?今日は先行して内で伸びを見せていましたが、自慢の末脚は伸びてきませんでした。ただ競馬の自在性はあるので、まだ底は見せてませんね。オークスが楽しみです。

13着チェルヴィニア外から押して中団に入ったことで脚を使ってしまった印象です、直線いい位置にいたのですが、伸びてきませんでした、後方待機であればもしかしたらもう少しいい着順だったのかもしれませんね。長期休養明けでしたから、次走は狙えると思います。

16着コラソンビート最後方で競馬することになりましたね、もう少し前につけていればとは思いますが、それでも負けすぎです。武史J曰く1600でも長いとのことでしたので、スプリント戦を使うことになるのでしょう。次走どの番組かにも注目です。

とうとうクラシック戦線が開幕しました。

ステレンボッシュの阪神JFからの巻き返しは見事でした。

やはり、阪神JFで一番強い競馬をしたとおもっておりましたので、評価出来て良かったです。

ステレンボッシュ・アスコリピチェーノ・レガレイラがいる今年のクラシック路線は非常に楽しみです。

レガレイラは皐月賞以降はどうするのか、ダービーに出るのでしょうか、ウォッカ以来の偉業を成し遂げるのかそれも見物です。

今後古馬との対決も楽しみです、ステレンボッシュ・アスコリピチェーノ・レガレイラ・リバティアイランド・スターズオンアースなどが出走するレースなどがあれば楽しみですね。

これからも牝馬路線が非常に楽しみです。

さて来週は牡馬クラシック一戦目皐月賞。

本命三週連続1着目指して予想します。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?