見出し画像

やばいよ自分。

2022.5.11 wed

今日は朝から求人の打ち合わせに同席しました。

私は窓口として求人会社の方とやり取りするので一応いつも打ち合わせには同席するのですが、毎回私が話す事はほぼなく、募集職種の部署に在籍している社員が主に受け答えを行います。

受けた質問に対して、自分だったらなんて答えるかなって考えるのですがこれが全然出てこなくって、人が喋ってるのを聞いてなるほど〜と頷くばかり、、

そして話したことを要約し、こういうことですねとわかりやすくまとめるその表現にもまたなるほど〜と頷く、、

なんてことない普通の打ち合わせの光景ですが、私がやっていたなら、何を言っているかよくわからないまま絶対にグダっている。
自分が主体となって進める打ち合わせはほぼした事がないという苦しい言い訳は置いといて、能力の低さに危機を感じたのでした。(今さら)

そして"アウトプットの場にする"という目的でnoteを始めた理由を思い出し、初心にかえって自分の気持ちを綴らせていただいている次第です。

話すためにはまず自分の中で理解して落とし込んでおくことが大事だと思い、
そのためには日頃から自分の意見を持っておくことが大事だと思っている!

どちらかというとフィーリングで生きているので、感じたことを語源化する習慣はなかなかないけれど、これって大切なことよな〜
感じたことを心の中で言葉にする練習をしようと思います。
はずかしい!30代にもなってまだこんなこと言ってるなんて。。

本読むとか言ってぜんぜん読んでないし。。
インプットしないと出すものもないじゃない。
noteも記録用に書くだけの使い方でしたが、いろんな方の作品も読ませてもらおう〜
会話や文章からいいなっと思う表現を見つけて真似するのも良さそう。

色々反省ですが、やればできる人間だという謎の自信だけはあるので、日常でできそうなところから頑張ってみるつもりです。

楽しめるように工夫しよ!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?