見出し画像

英語コーチングの紹介note

こんにちは。noteを開いてくださってありがとうございます!
普段はライフコーチとして個人のお客様の持つ人生全体に寄り添う仕事と、語学コーチングサービスthe courageにて、英語コーチとして英語学習の伴走をしています。
今日のnoteでは、改めて自分がやっている英語コーチングについて、その背景にある思いやどんなことをやっているのかをまとめてみたいと思います。

英語コーチングは世の中にたくさんありますが、私の提供している英語コーチングは、勉強時間と正しいトレーニングを管理して結果にコミットするスタイルではありません。学ぶ人の主体性を中心に据え、学びを主体的、創造的に進めていく力を育て、自分の力で生涯学びを続けるきっかけになる学習支援を提供しています。

英語の勉強今まで避けてきちゃった、英語の勉強が人生の宿題になってる、という方、ぜひ最後までお付き合いください。


これまでの歩み

私は学部時代に日本語教師を志し、オーストラリアの小学校で日本語の先生としてキャリアをスタートしました。そのまま日本語教育の分野で大学院に進学し、カリキュラムデザインを中心に言語教育学の諸分野と実践を学びました。
大学院を出たあとはデンマークの大学に勤務し、講師として大学の授業と、学部全体のカリキュラムデザイン、教科書編纂などに取り組みました。
帰国後は上場企業や地域の日本語教室など様々な環境で日本語教育のカリキュラムデザインのお手伝いや実際の授業を提供したのち、英語コーチングの業界に入りました。所属していた会社では英語コーチとして200名以上のクライアントさんと2500時間以上の実践を積み、コーチの育成にも携わりました。

言語学習に対する思い

日本語教師を目指した時から、私は自己実現をサポートすることが自分の使命だと思っていました。今はライフコーチングの仕事もしていますが、根っこにあるこの思いはいつも変わりません。
言語の壁があっても、人間は本来欠けるところのない愛すべき存在で、国籍や言葉に関係なく、必ずその人らしさは必ず発現してくる。そのために言葉の力が必要なら、語学でサポートしたい。こんな思いで、これまで語学の道を進んできました。

言語学習のもたらすものは、語学の力だけではありません。それぞれの言葉は独自の文化や世界観と繋がっています。言語を学び使うということは、新しい人や世界との出会いにつながっています。そして、言語学習の旅路は決して楽なものではありません。長いプロセスを歩いていく上で、自分との向き合い方にも触れ、自分の中に広がる世界にも触れていきます。そういった意味で、言語学習は、人生やアイデンティティに影響する特別な領域だと思っています。

そんな特別な領域で、言葉を学ぶ人の自己実現に触れるのは、とても価値のある仕事だと思っています。

一般的な英語コーチングとの違い

私が提供している英語コーチングは、スパルタなイメージの英語コーチングと少し質感が違います。

一般的に英語コーチングというと、勉強時間と正しいトレーニングを管理して英語力を短期間で伸ばすことにコミットする仕事です。このような英語コーチングでは、ゴールに近づくための学習量の確保が話題の中心になります。学習時間の確保や学習方法の効率化などについてのアドバイスをすることが多く、コーチングという名前を持ちながら、どちらかというと外から正解をお伝えしていくコンサルティングに近いものです。

私が考えるコーチングとは、現実に変化を生み出すために内面的な変容と行動を支援する関わり方です。正解を押し付けるのではなく、クライアントを中心にして、その人の内面から出てくる意思を支援し、寄り添って後押しするパートナーシップです。

もちろん知識としてお伝えする必要があるものはお伝えしていますが、あくまでクライアントを中心にして、その人の学びの経験の本質に関わることを大切にしています。コンサルティングではなく、あくまでクライアントが自分で進められることを前提としたコーチングの関わりを大切にしています。

英語コーチングの特徴

私の英語コーチングの最大の特徴は、学習のプロセス全てを、クライアントの自己決定に基づいて進めていくことです。

コーチは、カリキュラムデザインを大学院で修了し、国内外の様々な言語教育の現場で効果的なコースをデザインしてきた経験から、クライアントのニーズにピッタリの学び方や教材、スケジュールの立て方を提案します。

しかし、それらを最終的に採用するかどうかは、必ずクライアントが決めることをお願いしています。ご自身で試したい内容を持ち込むこともできますし、教材の選定からすべてカスタマイズが可能です。

学習のプロセスを自分のものとして責任と自由を持って関わることで、自分への信頼が出てきたり、うまくいかない自分をケアできたり、価値観を見直したり、学びの質に変化が起きてきます。最終的には、英語力が身に付くだけでなく、英語学習という経験を通して、自分の学びに自信と責任を引き受けることができるようになります。

学びは本来喜びに満ちた創造的なプロセスで、人間には自分の成長を自分で創造できる力が本来備わっています。コーチと一緒に主体的な学習を続ける経験によって、生涯学ぶよろこびを味わいながら自分の成長を創造していくことができると思っています。

もちろんこのような内面の質の変化が起きるには、自分の学習が成果に結びついているという確信が必要です。学習メニューの効果については、200名以上の方と2500時間の英語コーチングを積み多様な環境でカリキュラムデザインや教科書編纂を行った経験と、大学院で培った専門知識を存分に生かしてサポートしていきます。
こちらは、これまでご一緒したクライアントの量的な変化の一例です。

・TOEIC 150点UP(3ヶ月)
・TOEIC 135点UP(3ヶ月)
・Versant 20点UP(3ヶ月)
・これまで1日15分くらいだった学習時間が平均120分以上になった
・海外移住した先で、保育園の見学予約が電話でできた

クライアントからの声

▼K.Sさん(40代・自営業)
Takuさんのやさしい雰囲気や安心感、信頼感を感じながら、学ぶことができました。且つ、本質を捉える教え方とわかりやすさ、言語学視点でのレッスンは、自分にとって英語を好きになれる関わりでした。中学生の時の先生でいてほしかった!という正直な気持ちです笑。
英語に対してのコンプレックスが強かったのですが、勉強の仕方やモチベーションがまず変わりました。やらされている、やらねばならない気持ちから、これを一つ一つやったらもっと成長でき可能性が広がるというマインドで取り組めました。レベルに合わせていただいたお陰で、文法の理解や現在地を知ることができ、以前より自信になりました。引き続き一人でも勉強は継続したいです。

▼金山さん(30代・会社員)
社会人になってから教わりながら英語を学ぶのは初めてでしたが、自分のニーズにあった学習を提供してくださりとても濃密な学習期間となりました。
ゆっくりですが、英会話において言葉が出るようになってきたと思います。

▼きよさん(30代・会社員)
英語学習の面白さを感じれたとともに、英語学習の習慣ができたことで、他の学習にも応用できそうな感触を得れたことが大きいです。
英文を眺めて、みたことのある単語を見つけるだけだった状態から、塊を捉えて訳すチャレンジをするようになったことに、英語の基礎力がついたのかなと感じています。

▼山本晃平さん(20代・NPOスタッフ)
非常に良かったです。
気持ちのプロモートだけでなく、こちらが勉強したくなるような知識提供をしてくれたのがとても自分は嬉しかったです。
言葉の学習を超えて、学習することを学べた気がします。
ありがとうございました。

▼パトちゃん(30代・会社員)
英語に対してかなりのマインドブロックがありましたが、たくさんのあり方が本当に良くて、「出来ないのは当たり前でそれを知る場ですよ」という感じが真に伝わってきたので、わたしの中で今の自分の状態を知る練習の場という気持ちが醸成されていきました。そこからは、英語に対して気軽さが生まれました。これは本当に本当にわたしには大きな変化です。あの関わりがあったから、今は等身大の自分で英語を話すことが出来るようになりました。まだまだ流暢にはいきませんが大事なマインドを育めた期間でした!ありがとうございました〜!

こちらは2ヶ月間コーチングを受けていただいたゆうさんによるnoteの記事です。

英語コーチングの流れ

現在英語コーチングは、the courageにて提供しています。1on1のオンライン無料カウンセリングを実施していますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングの流れ(90分)
①英語力のチェックと目標をお伺いして、最適と思われるトレーニングをご紹介します。
②継続セッションをご希望の場合は提案したトレーニングの組み合わせや進め方を相談し、1週間分のタスクを決めていきます。

継続セッションの内容
・月額 165,000円(2ヶ月以上のお申込みがおすすめです)
*現在人数限定で半額になるトライアルキャンペーンをしています。

・週1回60-90分のセッション
・毎週の学習のうまく行ったこと/改善できそうなことを話し合って学習計画の改善と英語解説や会話練習
・LINEでの質問サポート
・ジャーナルや教材にアクセスできる学習ポータルサイト

各種割引やキャンペーンもありますし、強く営業することもありませんので、興味ある方はぜひ無料カウンセリングでお話ししましょう!
TwitterのDMでも受け付けております。

言語学習の特別な旅路をご一緒できることを楽しみにしております!


同じ世界観でライフコーチングでも個人の人生に伴走しています。2023年12月現在、クライアント2名ほど募集していますので、興味ある方はこちら覗いてみてください。
→ライフコーチング紹介ページ

Smart相談室で掲載いただいた紹介ページです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?