見出し画像

古市古墳群(ヤマトタケル)にふと呼ばれる?

今日はお天気で桜も満開
春らしい日でした
特に予定はなかったのですが
ふと午後になってから
呼ばれるように白鳥陵古墳にいこう!
と思いました(脈絡なしw)
白鳥陵といえばヤマトタケル(日本武尊)です
(先月はちょうど大鳥神社にいったところでした)

午後も大分過ぎていたので
あまり回る時間もないのですが、
古市の駅から割とすぐです
このあたりは古市古墳群といって
白鳥陵古墳以外にもとてもたくさんあります
歴史に興味がまったくなかった頃には
全く反応もなかったと思いますが、
これだけ歴代天皇がずらずらとならんでいると圧巻です

http://www.rekitan.co.jp/styled-2/styled-16/styled-19/index.html

また地名に白鳥、碓井、誉田・・・など
名前だけで関連することが分かりますね
土地の名前というのは大事だなと思いました

白鳥陵は竹内街道から眺めると全体像がきれいです。

白鳥陵の全景 竹内街道より
いつもの宮内庁の
白鳥陵 拝所

出だしが遅すぎてあまり時間がなかったのですが、白鳥陵から北に向かい、翠鳥園、墓山古墳、誉田八幡宮、白鳥神社とまわってきました。

翠鳥園ではサヌカイトが紹介されており、このあたりは二上山文化圏を形成していたようです。讃岐はサヌカイトが語源とか。岩肌の山を想像しいつぞやの夢と繋がる気もしました。

墓山古墳は周りに小さな墳墓もあり大きさも白鳥陵と同じくらいで立派な方のお墓と思うのですが、誰なのか不明のようです。鉄剣もたくさん出ているようで、武人か何かでしょうか。墓山古墳に向かっているときだけ、お天気雨(いわゆる狐の嫁入り)があり、立ち去ると雨がやみ、とても不思議でした。ふと、ヤマトタケルと関係があるのはむしろこちらなのだろうか?と思いましたが、また調べてみたいと思います。

墓山古墳 全景はとりづらい


<内観>
古墳群に呼ばれた後、内観しています。
最近のnote記事ではなにか自身で
決着をつけるような今日この頃ですが
悪いエネルギーをまとっている気もしています
自他含め、光あればまた闇あり、何事もバランスを。
封印したほうがよさそう、というメッセージが。
ここ最近の記事はある程度の役目を終えたら、
削除するか有料設定にしておこうかと思います。
(1円でいいのですが100円までしかない)
クリスタルに聞く。
対象記事:4月4日〜4月7日
今はまだその時でもないようです。
さすがに書いたばかりだからか(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?