見出し画像

【実践スピリチュアル】 45 ようこそ魂ごち

雇用形態、働き方の種類はたくさん増えた。ちょっと調べてみた。
・正社員
・派遣労働者
・契約社員
・パートタイム労働者
・短時間正社員
・業務委託契約者
・家内労働者
・在宅ワーカー

あれ?「社員」と「労働者」に分かれてるね。
これも調べてみた。

社員→会社組織に加わっている人
労働者→収入を得る目的で頭や体を働かせている人

どちらも働く人を指しているけど、違いはどこにある?前者は雇われているという点に重きが置かれ、後者は労働を提供するという点に重きが置かれている。

働き方はたくさん増えたのに、仕事の仕方は増えていないんじゃない?

仕事っていろんな仕事があるけど、共通しているものは、一つの場所で、他の人と業務を分け合うってことでしょ。

それをどう分け合うか、業務の共有の仕方、1日の流れを把握するために、勤め先ごとに違うことを、先にいる人に聞く。あっここはマニュアルを読んで理解するになってるのかな?

いずれにしても、同じ場所で働く人同士、それぞれが仕事をしやすくコミュニケートしていくのは、必要不可欠なこと。って思うけど、この考えは令和の時代にそぐわないのかしら?って疑問に思った今回の相談です。

〜〜仕事の日は辛い、休日は暇すぎる〜〜

現在うつ状態です。
私は派遣看護師として2ヶ月働いています。
職場の上司が怖くて、
仕事の日は今日も怒られるのかと思うと憂鬱で行きたくなくなります。
ですが、休日になると趣味がひとつもないので暇です。
もう寝れないレベルで十分寝ました。
やることないので、SNSやインターネットを見ています。仕事は辛いし、休日は暇だし、好きな曲も聴く気が起きません。
私はどうすれば良いのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆派遣看護師って何だ?調べてみた
派遣と正社員の看護師に、仕事内容の違いはない。あるのは雇用契約を結ぶ相手や雇用期間に違いがある。
正社員、パートは勤務先の病院や施設と雇用契約を結び給与は勤務先から支給される。一方派遣看護師は勤務先ではなく、派遣会社と雇用契約を結んでいる。

派遣看護師の3つの働き方
「登録型派遣」「紹介型派遣」「常用型派遣」の三つの働き方があるようです。
・登録型派遣→自分のライフスタイルに合わせて、働く期間や時間を選べる
・紹介予定派遣→派遣先で半年以内に、派遣先での直接雇用に切り替える前提
・常用型派遣→派遣会社の社員として雇用している社員を派遣する仕組み

☆どんな人
・20〜30代女性?
・派遣看護師2ヶ月目

☆相談者に答えを出す

誰かの役に立ちたいと考えて、その夢を理想を実現させるために看護師の資格をとったでしょ?何年もかけて学んだでしょ!
そして今、派遣看護師として勤めている。

それはあなたの努力が夢を実現させたんだ。ってこと理解している?
凄いことなんだよ!

なのに職場の上司が怖いですって?その上休日に寝続けて、暇しているですって?何やってるの!

今のあなたは、あなた自身に顔向けできない毎日を送っている!ってわかってる?

上司が怒ってるって書いてあるけど、それはあなたを怒っているんじゃなくて、あなたの行動を指摘しているの。全体の動きが良くなるように、不測の事態が起きないようにね。

あなたが気付いてないから、教えてくれているのよ。
だから、その行動の仕方を変えるだけ、怖がる必要はないの。

「ご指導いただき、ありがとうございました。」
「ご教示いただきたいです。」
「勉強になります。ありがとうございました。」
などの言葉を指示を受けた時、その場で相手に伝えるの。

上司や、先輩があなたにアドバイスしてくれたこと、他者があなたに言ってくれていることを素直に受け取れるだけの度量が必要です。

そしてあなたが間違った行動をしていたのなら、素直に詫びる力も育てましょう。

怖い、怒られる、憂鬱のループから離れましょうよ。

何年もかけて資格を取った自分の努力を自分で潰してしまわないために、自分を自分で育てる時です。

コミニケーションの取り方を学びましょう
注意を受けた時
「はい」「失礼しました」「ご指導ありがとうございます」「勉強になります」「今後ともよろしくお願いします」など一気に相手に言えちゃうくらい自信溢れる人になろうよ。

ビビってどうする!自分を幸せにするのは自分しかいないんだよ。

それに派遣看護師を続けるのなら、最終手段そこが合わないと感じたら次のオファーを派遣会社に頼んでも良いんじゃない?

。 。 。 以上が私から相談者に向けた答えです。あなたならどんなアドバイスしてあげる?

今回の放送の中で,ようさんも伝えてくれている。自分とのコミニケーションを深める8種の方法。
自分を知るために、心・体の声を聴く。
毎日コツコツ始める方法も教えてくれています。

どうぞ今回の放送もお楽しみください。放送時間は30分程です。


次回のclubhouseの放送は8月3日木曜日夜9時からお届けします。

信頼と愛そして感謝を込めて
       さゆりん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?