見出し画像

【実践スピリチュアル】21 ようこそ魂ごち

かってにお悩み相談も今回で3回目。

同じ時代に同じに国の中で、同じ言葉を使って生きている私たち。

共有しているものはあっても、それぞれ全く違った解釈で今日を生きてるんだなって実感です。

今週のかってにお悩み相談

〜ふとした疑問〜
フツウってなんだろうって。皆、「これがフツウなんだから、あんたもこうしなさい。」「あなたの意見はフツウじゃない。」皆さんもこんな事言われたことはありませんか?「宿題ってどうしてやらなくちゃいけないの?」なんて。親に聞いたことはありませんか?すると決まって返答は、「やるのがフツウだから。」です。
皆さん、普通ってなんなんですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆相談している人
思春期真っ只中。そして素直な良い子だ。
「ふつう」以外の説明を求めている?

☆相談内容を読みながら思ったこと
私も思春期の頃、疑問だらけで、なぜ?どうして?言ってることに筋が通ってない!理解できない!どうなってるの?って大人を困らせてた。

ほとんどの答えは、「昔からそうなってるの。」「大人になったらあなたにも分かる時がくる。」「つべこべ言わずにやりなさい。」だったな〜って思い出してた。

そうして今の時代は、周りの大人だけじゃなくSNSを利用して多くの意見を聞ける便利な時代なのね。

だから、より自分で考えて、決める力と方法を学んで、試しておく必要あるわ。って思ったわ。自律するためにね。

☆相談者に答えを出す
日常から疑問を導き出して、解決しようとしているあなたは素晴らしいです。

そして大人たちの答えである「フツウ」に満足していないし、答えになってないって思ってますね。

もしかすると答えはあなたが、すでに持っているのかも知れません。

一般に「フツウ」と表しているのは、平均的とか、無難、当たり障りのない目立たないもの、その行為を指していますが、その答えでは物足りない。

もっとあるはず!自己の探求ってそこから始まるの。

知らないけれど知ってる自分が顔を出す。
大丈夫!腑に落ちる場所をあなたは持ってる!

世の中の矛盾を解決する為には、知らなきゃ始まらない!

反応するだけ、嫌うだけでは変えられない。
戦うんじゃなく,
大人は何故「フツウ」だからと諦めて流されるままに従うのか理解しよう。

今の感覚があなたの考えるポイントなの。
その反応ポイントから考え、新たに自分の世界を自らの意思で構築し始めよう。

・・・これが私の相談者への答えです。
若者は未来の宝。なんだか私は日本の未来は大丈夫!と安心しちゃう相談でした。

あなたならどんな答えを導き出しますか?

今回の放送はこちらをご視聴ください。

次回も、かってにお悩み相談を行います。
2月4か土曜9時〜clubhouseをお楽しみに

信頼と愛、そして感謝を込めて
         さゆりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?