見出し画像

【実践スピリチュアル】59 ようこそ魂ごち

ステップアップを求めての転職が決まり新しい職場で働くことになった青年。

前職の経験を踏まえてのステップアップ。

なのに働くにあたって、自分の姿勢を『ほどよく頑張る』
って、一体何を求めているんだろう?

えっどう言うこと?って何度の読み返した相談です。  


〜〜ほどよく頑張るには〜〜

新しい職場で働くことになりました。前職と同職種(児童福祉)で働きます。
前職は7年間勤めていて、ステップアップを求めて転職します。
僕はそこまで出しゃばる方ではありませんが、7年間の経験があり、前職で行ってきた対応が体で覚えていたりして、変に自信がついているような気がします。
職場には職場のやり方があり、新しい環境では、元からいた従業員の人たちを尊重してがんばっていこうと思います。
何事もでしゃばりすぎず、指示待ちになりすぎず、程よく頑張りたいと思いますが、程よく頑張るには、どのようなことを意識しながら働けば良いのでしょうか?少々難しい質問ですいません。よろしくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆どんな人
・20代後半〜30代前半の男性
・転職前でナイーブになっている?

相談者に答えを贈る

あなたが思う
『でしゃばりすぎず』『指示待ちになりすぎない』
程よい人ってどんな人なのでしょう。

もしかして、、、
考えすぎて新しい環境、そして初めての人の輪の中に一人で入ることを恐れてしまっていないかしら?

仕事ってそれぞれが得意とすることを持ち寄る部分もあるのだから、前職の経験はあなたのスキルであって転職後は強みになるはず。なので活躍する要因にもなるのよ。自信は持っていて欲しいわ。

あなたが危惧している、
でしゃばりな人って、頼んでないのにお節介をして、全体を把握できず協調生のない自分の思い通りにしたい人でしょ。

そして指示待ちの人は仕事の内容が理解できず、何をしたらいいかわからない上に失敗を恐れる、主体性のない人。

気づきました?前職で7年勤め、同職種でステップアップを求めているあなたはどちらも心配いらないと思いますよ。
ほどよく頑張るなどと、消極的にならず、張り切って元気に勤めてもいいのではないでしょうか?

同僚と気持ち良くチームとして働くには、あなたがいつでもご機嫌で、笑顔と優しい声で相手の目を見て挨拶を欠かさず、感謝を忘れない人である事。

そして仕事の進め方をチームに上司に、きちんと報告、相談でき、アドバイスを受け入れることのできる柔軟さと、受けた仕事をやり遂げる姿勢を持った信頼できる人であってください。

さあ〜 子供達を支え、力になり家族の幸せ、そして社会のための業務をこれからも遂行して行ってください。応援いたします。

。。。。以上が私からの相談者への答えです。あなたならどんなアドバイスをしてあげる?

どうぞ今回の放送もお楽しみくださいませ。30分程の放送時間となっています。

次回のclubhouseの放送は11月11日土曜日夜9時からお届けします。

信頼と愛そして感謝を込めて
        さゆりん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?