見出し画像

フルタイム共働き・塾なしで国立小学校受験!#14:子どもの身だしなみ

約2週間後の11月19日(土)のわかぎり21での直前対策講座に参加すべく、子どもの身なりを整えようと思うものの、仕事が忙しすぎて、買い物に行けない…汗
なので、ネットで購入することに。

120cmサイズが品薄…

アドバイスを頂いたとおりに、
*半袖丸襟シャツ
*紺色のベスト
*紺色のキュロット
*白靴下
*黒靴
*ちゃんとした上履き
*小さめの白マスク
を購入すべく、ネットを検索。

長女らの小学校入学時にお世話になったキャサリンコテージで探すも、120cmサイズが品切れ!
お受験用の品々を取り揃えていらっしゃるお店も、110cmおよび120cmサイズが品薄…そして、高い…
ぜひ早めに購入されることをオススメします…
といっても、受験対策される皆様は、幼児教室に通われる際に、購入されますよね。

で、コレ!という品に巡り合えず、どうしようかな…と悩んでいた私がとった行動は…

メルカリで縁起物としてお譲りいただく!

そう!メルカリを利用しました!
11月初旬は、私立小学校の受験結果が出るピーク。
桜咲いた方々が、どしどしメルカリに出品されておりました。
そして、ご縁を頂いた!という方々が、まぁ綺麗なお品を出品されていたので、キュロットと黒靴は、メルカリでとてもリーズナブルに入手しました。

お受験用品ならココ!と言われるらしい、ハッピークローバーのキュロットスカート。
「本番の試験日1日のみ使用した美品です。無事合格をいただけましたのでお譲りします」ですって。本番用にあえて新品を購入し、着用させるというなんとも気合いの入りまくったお品を定価の半額以下で出品される潔さ。
とても良いお品を譲っていただき、感謝です!

黒靴は、なんかいかにもお受験風味な甲ベルトタイプは嫌だなぁと思い、ローファーを選択。ハルタのキッズローファーをゲットするも、サイズが小さく、すぐにそのまま売りに出して、ちょうど良いサイズを改めてゲット。
ローファーはとってもかわいくて、気に入りすぎて、普段靴と化し、卒園、入学までたくさん履きました。
本当に感謝です!

白靴下、半袖丸襟ポロシャツ、ちゃんとした上履きは、普通にネットで購入。受験日対策用の小さなポケットティッシュもついてきて、なんかほんとすごい世界だな。。。とちょっとひいてしまう。
紺色ベストは、キャサリンコテージでゲット。
小さめの白マスクは、3Coinsにて箱買い。

トータルで、1万円もかからずで揃って、娘に着せてみると・・・

「馬子にも衣裳」とは、このことだな。
それなりにちゃんと立派に見える…

次は、私の身だしなみ…


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?