見出し画像

フルタイム共働き・塾なしで国立小学校受験!#12:試験対策オンラインMTG

就学児健診ののち、運動会があり、そのほか、私は飲み会が続き、仕事も超絶忙しく、すっかり受験どころではない日々が続く中で、日頃頼りにしている友人から「準備進めているかな?オンラインMTGとかするか~?」とメッセージ。

この方、お子さん2人をお受験塾に入れずに都内の国立小学校に合格させた頼れる先輩で、数年前から公私共に大変お世話になっていた仲。合わせて、がっつり小学校受験してお子さんが筑波小に通う友人もジョインしてくれて、急遽オンラインMTGをすることになった11月1日。
試験まであと1ヶ月よ・・・笑

小学校受験についてあまりに無知すぎる上、こんなチャンスの時期まで受験どころではないとか言っている私に、盛りだくさんのアドバイスをいただきました・・・

▼子どもの服装・身だしなみ
子どもらしく元気に見えるように!
半袖丸襟シャツに紺色のベスト、紺色のキュロット、白靴下、履き慣れたちゃんとした上履き
マスクをして受験することをデメリットにしないように。
マスクは白でフィットしたもの、キャラクターNG、でかすぎない子どもサイズで。マスクで顔が隠れる分、おでこを出すヘアスタイルで活発そうに見えるように。おさげは高い位置からのほうがうちの子には似合う。

▼親の服装・身だしなみ
紺色ワンピース膝下スカート丈、紺色ジャケット、ベージュストッキング、低めのパンプス、きれいな紺色スリッパ、自立するA4が入るバッグ、黒鞄
黒髪・・・

▼親子課題
誘導しない、質問しすぎない、でしゃばらない

▼想定問答集
朝ご飯何食べた?今日は誰と来たか? 過去問すべて答えられるように
親の質問としては、
・家庭の理念としてどういうことを大切にしているかを明確にしておく
・そのために日常生活の中でどんなことをしているか明確にしておく
・通学のデメリットに対する意見/PTAに関する意見/学校の方針に対する意見を自分の言葉で用意しておく

わからないときは、質問する。 EX)生年月日とはなんですか?
もう一度言ってもらえますか?と聞く。
できなかったり、わからなかったりしても諦めないようにと子どもに伝えておく。意欲を見るから

▼直前対策講座
お受験塾の直前対策講座があるだろうから絶対に受けること!
これまでお受験塾に行ったことのないうちの子・・・集団での行動の仕方やお作法を子どもに経験させておく

などなど、お受験塾に通われている方にとっては、朝飯前の内容かも知れないのですが、私にとっては、へぇ~へぇ~の連続で、メモしまくって気づけば3時間くらいMTGしてました・・・

持つべきものは、友人です!
本当にありがたき幸せ。
MTG中に直前対策講座に申し込み、アドバイスに従って、まずは身なりを整えるべくお洋服をネットで検索することからスタートした準備でした。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?