見出し画像

フルタイム共働き・塾なしで国立小学校受験!合格記録 #0:はじめに

初めまして。
こちらのnoteでは、国立小学校受験の記録を綴っています。

フルタイム共働きの我が家は、小学校受験など毛頭考えておりませんでした。私立小学校受験をがっつりされた先輩からの「国立小学校いいじゃん!エントリーだけでもしてみたら?」の一言から、トントン拍子に階段を駆け上がり、塾なしで国立小学校にご縁をいただきました。


正直、今でも信じられない気持ちでいっぱいなのですが、どなたにもチャンスがあるという意味で、これから国立小学校受験を迎える親御さんの参考になればとリアルな記録を綴っていきたいと思います。

小学校受験ど素人な我が家は、都度ドタバタしておりました…
入学調査についての詳しい情報をもう少し知りたかったというのが本心です。募集要項の申し込みに始まり、第2次選抜および第3次選抜の様子などについても、記録として残そうと思っています。

国立小学校受験は、学校によっては抽選が2回もあり、運も大事なのですが、みなさんにとって少しでも有益な情報提供になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?