見出し画像

禁煙成功したければ、禁煙したい理由(=目標)を明確にしよう!

こんにちは!
禁煙のお嬢です。
皆さんはやめたいのにやめられない習慣ありますか?

このブログは禁煙をメインに書いてるので、おそらくご覧になってる皆さんの中には、タバコをやめられていない方が多いと思います!

今回は、禁煙したくても禁煙が続かない皆さんに
禁煙の成功率をグンと上げる1つの方法をお伝えいたします。
これを意識するだけで成功に近付きます。
ぜひ最後まで読んでみてください。

最初に結論からお伝えすると、禁煙の成功率をグンと上げる1つの方法は、

「禁煙をしたい理由(=目標)を明確にしろ」

です。

「いやいや!それだけで成功したら苦労しないわ!」
と思われたと思いますが、正直私も同じことを思って侮っていた1人です。
しかし、私は禁煙をしたい理由を明確にしたことで、結果禁煙に成功したので、詳しく説明しますね!

なぜ、禁煙したい理由を明確にすべきかというと、2つの理由があります。

1.「やめなければいけない」ではやめられないから。
2.禁煙したい理由が明確でないと、心が折れやすくなるから。

では、ひとつづつ紹介します!

1.「やめなければいけない」ではやめられない



人は、禁止されるとそれをしたくなります。

・お医者さんから禁煙するように言われた
・家族や恋人から禁煙してほしいと言われた

こういったものはあなたが禁煙したいのではなく、誰かにタバコを「禁止」されているのです。
禁止されたことはしたくなるのが人間です。
私が「喫煙を禁止する」だけで禁煙に挑戦した時、普段は何気なく過ぎていく時間が、禁煙中はとても吸いたくなり、たった5分すら長く感じた記憶があります。

禁止ではなく、あなたがたばこを「やめたい」と思えることを明確にしましょう。

2.禁煙したい理由が明確でないと、心が折れやすくなる



禁煙するとよく起こる出来事
・欲が湧いて「何のために禁煙してるんだっけ?」と覚悟が揺らぐ
・誰かに「なんで禁煙してるの?」と聞かれる

こんな時、禁煙したい理由があやふやだとすぐに心が折れます。
理由は簡単で、頑張る理由が無いからです。
何のために頑張ってるかわからないこと、続くわけがありません。

禁煙したいと思うからには、その先の理想像があるはず。

私は「たばこってかっこいい」から吸い始めましたが、喫煙者よりもたばこをやめた人の「禁煙の困難を乗り越えた姿」がよりかっこいいと思うようになり、それが目標になりました。

以上の理由から禁煙成功するためには、何のために禁煙したいのか理由を明確にすることが大事です!

いかがでしたでしょうか。
今回は禁煙したい理由を明確にすることを説明しました
私の体験談を交えて説明したことで、辞める気になった方もいるかと思います!

逆にこれを見ても「1人じゃ厳しいな」と思った方もいると思います!
私も1人では厳しいことを痛感したことがあり、一緒に禁煙を頑張っている人と情報や気持ちを共有することで最後まで禁煙に励むことができました!
そんな方に向けて無料カウンセリングやってるので、DMくださーい(禁煙のお嬢
今、実験的に無料モニターも募集しています!

私は皆さんの「禁煙したい」という気持ちを捨てないでほしいと思っているので、引き続き活動がんばります!
また見てくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?