感謝の年

服薬の乱れもなんとかひと段落し気づいたことがいっぱい

ご飯はこんなにも美味しいし

人と話す時間はかけがえのない時間で

楽しいこと、辛いことは共有しても大丈夫で

自分は案外、動く時は動く行動力が備わってる

自分を取り戻す。先生がおっしゃった言葉。まさにその通りで、

自分の半生(大げさ笑)を振り返ると、行動力の塊だった。それが私らしさ。

そして、わすれちゃいけないことが人を思いやる心。

そして自分が知らなかったことは、人と共有する。ということの大切さ。

ここが欠けていた、足りなかった部分。だから新しい一歩を踏み出す。

自然としていたこと、だってこの数年間どんな自分も受け入れ認めてくれる人がいつだって居た。泣いて泣いて、聞き苦しい話をしてしまった時も辛抱強く・・・

そして、育ててくれた。幼い部分に寄り添ってくれた。さようならをするときに、「私が離れる時はもうひとりで歩けるようになってるから」と。

それから半年、やっと今日意味が分かった気がした。お姉さんずは離れてたっていつだって心強く励ましてくれる。

先生や、看護師さん、友人、家族

寂しい思いはもうないから、自分で歩こう。

そして学んだことは、自分をいじめちゃうとき

自分にやさしくできないのなら、人にやさしく!

これを思うだけで、人と会った時に笑顔になれる。笑顔は攻守ともに最強の武器なのだ!

それから白と黒にすっぱりと分けがちなのは、不安を排除したい為。

それに気が付いてから、宙ぶらりんの状態でも、大丈夫。と思えることも大きな一歩

まだまだだけど、一歩ずつ・・・

ひとりじゃない。大丈夫。いつだって励ましてくれる方がいる。

ありがたくって涙が出ちゃうし、笑っていてほしいなと思う。

よし!12月、慌ただしく過ぎていったけどひと段落~

ふぅ。みなさまよいお年をお迎えください!

今年も至らない稚拙な日々の大きなひとりごとを読んでくださりありがとうございました。いつかまとめたいな・・・何十年後になるかしら笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?