言論をリードしている人たち

yutubeやらメルマガやらニュースやらを読んでいて今いちばん私にささってくる人たち(思想家と名付けておく、ちょっと表現ちがうかも?)について記していきます。

堀江貴文(ホリエモン)

野球チームの買収騒動で初めてしったホリエモン。面白くて三木谷さんではなく是非ホリエモンに買ってもらいたかったけど負けてしまいましたね。その後に色々とあって捕まり保釈された時にメルマガの発行を開始。第1号から読んでいるけどずっと面白いです。刑務所に入っている期間も手紙を利用して発行続けるとか執念がすごいです。。最近のは物量が多くて好きなとこしか読んでないけど色々とインスパイアされることが多いです。

ひろゆき(元2ch管理人)

ひろゆきはホリエモンとプレイボーイの対談やったりして仲良しだと思っていたら最近は仲違いしているんですね。新しいことを創造していくホリエモンに対してひろゆきは物事を否定していくとか入っていくから元々折り合いがつく二人ではなかったのかもしれないですね。まず2chの創始者ということで私はリスペクトしてますが、最近はメディアに出て偉い人をつぎつぎと論破していくのが面白いです。

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

淳さんを初めて認識したのはめちゃイケでぱるること島崎遥香の塩対応握手を直す番組だったかな。当時AKB48在籍のぱるるはエース級でありながら塩対応の握手。ぱるると握手した子供が塩対応にびっくりして泣いたという伝説があるほど。実際に自分も握手をしたことがあるが左手を出して握手したら後ろに送られるという流れ作業握手で終わった後にしょっぱい気持ちになりました(塩の由来)。そんなぱるるの気持ちを優しくほぐしていって握手の良対応に変えていった淳さんの手腕に感激したものでした。その後またすぐにぱるるの握手は塩に戻りましたが笑。

そんな淳さんとはAmazon musicのポッドキャストで再会。今週の気になるニュースという番組です。淳さんの優しい聞きっぷりにいろんな分野の方(自民党、国民民主党、憲法学者etc)が持論を気持ちよく展開して聞けるという番組です。淳さんの聞き上手からニュースが深掘りされて面白く聞けます。僕は主に長距離ドライブするときに聞いてますが、エッジのたったトークで眠くならなくて良いです。

yutubeでは実はガーシーと住んでた逸話を公開したり、いろいろとびっくりするように幅広い話題を持つ淳さんですが、人の話をうまく引き出す能力は本当にすごいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?