認知症の分類

うちの両親が認知症になりました。

父は一番一般的なアルツハイマー型認知症です。90歳過ぎたあたりから症状が顕著になり91歳で要介護1の認定を受けました。いちばんの特徴は忘れることです。忘れ方も完全にあとかたもなく忘れてしまいます。物にもよりますが、二時間、一日、一週間、一月で忘れます。忘れないこともあります。本人は忘れたつもりはないので何で自分だけ教えてくれないのとなります。脳MRIをとってもらうと側頭葉という部分が顕著に減っていました。記憶テストも30点満点中10点でした。一緒に暮らしていて嫌だったのは同じことを何回も言われることです。当然ですが失敗が次に生きないので次も同じ失敗をします。

母は右脳梗塞になったあと血管性認知症になりました。血管が詰まってその先の脳組織が壊れるため対応した能力が欠如します。症状はさまざまみたいですがまともな部分もあるのでまだら認知などとも言われます。うちの母は一見問題ないように見えますが電話の受け答えができません。具体的には電話かけて受話器をあててもしもしみたいな初期の応答ができません。そこから先の会話はできます。また左半側空間無視という障害があり、左側の視覚、聴覚、感覚が欠如しています。なんと記憶の中にある左側も欠如しているみたいです。他にも障害があるような気がします。

上記のような認知症の両親と約半年間暮らしましたが、言い尽くせない位大変でした。いつかまた別の機会に書きましょう。

他にもレビー小体型認証というのがあり、こちらはうちの隣のおじさんがなりました。妄想がひどくでていて周りが大変だったようです。

社会ルールが守れなくなる前頭側頭型認知症なんてのもあるようですね。なった人はみたことないです。

年齢を重ねると認知症のリスクはありますが、薬もあるので早期発見できれば多少の効果はあるようです。願わくば私がなる時までにもっと効く薬がでますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?